見出し画像

人の話を聞く

昨日「文鳥さんは人の話を聞くのが上手」みたいなことを言ってもらった。

「雑談してても『へーそうなんだ』で終わっちゃったりするじゃないですか、文鳥さんはそこ掘り下げて聞いてる」って言われて「へーそうなんだ」ってなってた。
そういえばたまにそんなことを言われてる気もする。
「聞き上手だからつい話しちゃう」みたいなことも言われたことがある。
自分ではよくわからんけどほめられてるっぽいので嬉しい。

夫に「そうなんですか?」って聞いたら「そうなんじゃない?」「文鳥さんはウエットだから」「親身になって聞いてると思う」と返ってきた。
なるほどやっぱりわからん。

掘り下げる

言われて考えたけど、これは確かにやってる気がする。
話を続けようとがんばってるわけじゃなくて、わりと純粋にもっと聞きたいから聞いてる。

たとえば誰かが「近所にケーキ屋さんができたんですよ」みたいな話をしたときに、「買いました?」「どんなケーキがあるんですか?」くらいはまず聞く気がする。買ったと言われたら「どんなケーキ買ったんですか?」「おいしかったですか?」、買ってないと言われたら「なんでですか?おいしそうじゃなかったですか?」みたいなことでひたすら連鎖していくので文鳥との話は長話になりがち。ごめんね。

いやでも文鳥はもっと聞きたい。

拾う

誰かがぽろっと発した言葉はなるべく拾いたい。
何かを発するというのは、人によってはとても勇気がいるものらしい。
特に反応があるかどうかわからない状態だと確かに大変そう。
文鳥も何も反応がないと正直ちょっとさみしいときがある。
もし誰かが勇気を出したのなら、それに応えたいとは思う。

他の記事でも書いたけど、部署のメンバー全員が参加するミーティングで誰かがひとりで話しているとき、思わず相槌を打ったことがある。
みんなが静かに聞いている中でひとりが一生懸命話している状況に自分がいたたまれなくなったというのもあったんだけど、そうやってたら周りから「彼は文鳥さんがいると話しやすそうにしている」って言ってもらえて嬉しかった。

この話は本題からはちょっとズレるのだけど、普段の雑談でもこういうことがたまにある。何気なく言っただけかもしれない。でも何か意図や思いがあって発しているのかもしれない。どっちにしても聞いてみたいし、話しやすい雰囲気がもし作れているなら嬉しい。

ウエット

これはたびたび夫に言われている。
いいか悪いかはさておき、誰かに相談されたりしんどい話をされるとめちゃくちゃ感情移入をしている。気がする。
つらい話を聞くと何とかしたくなってお手伝いしようとするので、少なくともドライという感じではなさそう。親身になれてるかどうかわからんけどとりあえず完全におせっかいですね。
誰かがしんどいときはお話だけでも聞きたい。

いい話を聞いたときもめちゃくちゃ嬉しくなって喜ぶ。
めでたい〜ってなって全力でお祝いしたくなる。
嬉しい話や楽しい話はいくら聞いてもよいのでいっぱい話してほしい。
聞いている方もにこにこしちゃう話は素敵。
いっぱい聞きたい。

夫の「そういうところもあるから文鳥さんはマネージャーに向いてないと思う」という意見には残念だけど完全に同意だし、「いいところでもあるからもっと伸ばしたらいいと思う」っていう話はすごく嬉しかった。
もしかしたら褒められたら伸びるかもしれない。

好き

そもそも誰かの話を聞くのが好き。
誰かの楽しかったこと、体験したこと、考えていること、思っていることを知ることができるのはすごく楽しい。
自分ではできないこと、思いつかないことに触れられるってすごくない?
もしかしたら小説とかを読んでいる感覚に近いのかもしれない。
それがもっと身近にいる好きな人の話ならもっと楽しい。

お話を聞くのはその人を知るきっかけにもなると思ってる。
何かを知ったらもっと好きになれるかもしれない。
相手のことをもっと好きになれたら嬉しい。
好きが増えるのはとても嬉しい。
あと誰かが好きなことの話をしてるのを聞くのもすごく楽しい。

話下手

ネガティブ気味な考えだと、自分が話上手ではないのでそれなら他の人にお話してもらった方が楽しいじゃんみたいなのもある。
何か聞かれたらもちろん話すし、でもいったん話しだすとばーって話しちゃうことがあってその後ひとりで反省会して落ち込んだりするので何とも難しい。少しでも楽しんでもらえてたらいいんだけどね。そうじゃなかったらごめんね。

とにかく楽しい

とにかく誰かのお話を聞くのはめちゃくちゃ楽しい。
いろいろ考えたけど、その人の助けになれたり一緒に喜べたりもっと好きになれるというのが何だかんだで大きい気がする。

人間が苦手だとたまに言ってるけど、何だかんだで人が好きなんだと思う。人が好きだしもっと好きになれたら嬉しいしなかよくなりたい。
世の中には優しくて素敵な人がいっぱいいる。
みんないろんな知識や経験を持ってる。すごい。

話を聞くことに対して普段何も考えてなかったけど、何か感じたことを言ってもらえるとこうやって考えるきっかけになっておもしろいな。
言ってくれてありがとう。
これからもみんなにいっぱいお話を聞かせてもらえたら嬉しいなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?