2021年不動産との関わり結果まとめ
今年も不動産とたくさん関わりました。不動産は関われば関わるほど人と出会い、その縁が増える。
知識と経験をフル活用したその結果をまとめて来年への糧にするべくここに記載する。
この1年みなさんはどのように不動産と関わりましたか?
1.不動産売買仲介
土地売却 遊休地の売却
古家売却 相続した戸建の売却
区分マンション購入 戸建売却しマンションに住み替え
土地建物購入 事業拠点の集約化
収益物件購入 築古アパートの購入、マンション
収益物件売却 地方物件の売却、マンション
2.不動産売却
県外の有力者が都心部の比較的いい場所を購入している。将来性を考え現在はあまり旨味がなくとも資産性があれば購入していると感じる。仕入れ時期によっては売却益が大きい。
3.不動産購入
最近は価格が高止まりしていること、仲介大手が直接購入すること、入札になることから購入が難しくなった。
4.不動産賃貸
居住用賃貸はコロナの影響もなく好調を維持。テナントは空室が多くなりなかなか決まらなくなってきた。
5.不動産鑑定
有力者によるグループ間売買用、収益物件売買用も。
6.アパート新築
ウッドショック前に完成。土地取得が困難になりつつあるのと建築費高騰で今後の計画が厳しい。
7.マンション新築
建築費高騰。鉄筋、ボードなどが高い。今後の計画はどんどん厳しくなる。
8.賃貸募集
新築は好調。築古で5万前後はやや苦戦。
9.土地確定測量
戸建売買が増加傾向の為、動きは例年通り。
10.建物表題登記
事業所の新築、アパートの新築
11.不動産系資格
宅建、賃貸経営管理士、土地家屋調査士
12.自宅
除草、防草シート敷設
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?