2024/04/09 喫煙室の亡霊

4/7(日)

あったかい。リビングで料理をしている住人Bさんにうるさくしてすみません…と言われ、ぜんぜんですと返した。なんだかあったかくて、エアコンを見てみたけど付いていなかったし、もちろん石油ストーブも灯油切れのまま付いていない。料理をしているからガスの温かさなのだと気付くまで少し時間がかかった。スープの匂い、卵の匂いもする気がする。人が料理している音が好きだなあ、とわたしはうどんかパスタか煮込みラーメンくらいしか作ってないからよりそう思った。今日は母からもらった林檎をむいて、半分は食べ、半分はタッパーにいれて外に持ちだした。公園のベンチで食べるかと思っていたのに、買い物が長引いてしまってくたくたに疲れたので家に帰ってきてから食べた。

あとは「とっとこハム太郎2」の実況をみながら、寝たり起きたりしていた。

4/8(月)

仕事。ようやく配属になり、少しずつ仕事を教えてもらう。配属前に上長との面談があり「喫煙所で何度か会いましたよね?あれ?エレベーターかな?」と言われる。喫煙所にわたしの亡霊がいるんかね。「エレベーターでお会いしましたね」と返す。会社概要を一通り説明してもらったあと、「最近テンション上がったこととかありますか?」と言われて、うわ〜この質問よくされるなと思いながら、ないですと答えた。いつもこのテンションなので、今が特別低いとかではないです…と言ったら、いやいいと思います、さっきから淡々と結構なこと言ってて面白いです。と言われた。結構なことか、本当に結構なことなら話したことの何倍もあるのになと思う。話せるくらいのことしかはなしてないから、どのことだろうと思った。人となりを知りたい面談と言われたので、普通に雑談していたけど、結構なことを話していたのか。それからチームメンバーに仕事を教えていただき、やることも尽きて手持ち無沙汰になり、気付くと退勤時間に。

とっとこハム太郎2の実況の続き、こうやってみてるとゲームしたくなるな〜。

4/9(火)

大雨、それに気付く前に、とんでもなく身体が重いことに気付いて目を覚ました。雨の音がつよい、Twitterには警報級の大雨なんてトレンドが上がり、インプゾンビだらけでそれが本当かどうかも分からない。Twitterで調べるなという話なんだけど。5度寝くらいしてからシャワーを浴び仕事へ。一日中パンプスが濡れたまま乾かなかった。加えてオフィスが寒い。今日も少しずつ業務を覚える。昼休み明けにはあまりやることがなくなった。覚えることならたくさんあるはず。どうやって覚えていこう?と考えながら手を動かしていたら定時。家についてご飯を作る。冷蔵庫には大量に買った消費期限切れのもやしが入っていた。日が経つのが早すぎるなあと思いながら4月なのにまだまだ寒い日があるのが悔しい、早く東京に戻りたい、この半年間ずっとそればかり考えている。

毎日じんわりと退屈で、化粧ノリも悪い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?