見出し画像

かまススマルシェ(2024/3/3)の開催にあたり


マルシェ概要


このマルシェの出店者は2023年9月にスタートした神奈川県鎌倉市の創業支援ログラム「かまくら起業のススメ〜自分らしい事業づくり講座〜」、通称「かまスス」の参加者として出会ったメンバーです。

➤2024/3/3日開催「かまススマルシェ」のホームページ


「かまスス」メンバー

「かまスス」メンバーの事業は、心の底から「したい」と思ったことを事業としてのカタチにしようとしている(または、既にしている)印象を受けることが多く、事業プランの発表を聞いていると、聞き手のこちらがその真っ直ぐな想いに胸が熱くなるようです。

2024年1月に開催された「かまスス」事業発表会にお越しいただいていた松尾市長は、そのご感想を以下のように表現してくれています。

そしてそして、パワーは内面に持ちつつも、鎌倉っぽいと表現できるようなゆるさがあり、接しやすい。。。魅力的な人たちの集まりです!!ぜひマルシェで出会ってほしいなと感じます。


ぜひそんな「かまスス」メンバーの魅力を事前に伝えられる場が有ったら、
さらにかまススマルシェが楽しめそうだ!
という想いからNOTEを書いてみることにしました。


一人×一人×

そもそも、この≪NOTEに記録をしてみよう≫というアイディアはマルシェ運営メンバーでの会議の際に、“マルシェ当日の記録をNOTEに書く”というアイディアが「かまスス」メンバーから挙がっていた、という話を教えてくれたところから始まりました。

このアイディアを挙げてくれた方は、得意かつ好きな分野を活かされ長年、文章を書くことや文字に携わっていた方。ある日の「かまスス」講座の中では、チーム内のメンバーへ言葉を送り合う時間があったのですが、表現されたい内容と言葉がぴったりと合っている印象を受け、流石だ~と私の心はしびれていました。

そして、そのアイディアを運営会議でシェアしてくれたのは、しがちゃん。「かまスス」事業発表会では、ホールという緊張しやすいような場で笑いを生んだりと堂々たる姿勢を持ちながら、一人ひとりとの関係を大切に育む人。

一人のアイディアや得意から、また一人へとつながって、カタチになって・・・
このマルシェの企画には、その流れが連鎖しているように感じます。


かまススマルシェのホームページ

かまススマルシェのホームページでは、会場までのアクセスの詳細や出展者情報をご覧いただけます。(2/16~出店者の各リンクも機能予定です。)

こちらのホームページはマルシェ運営メンバーであるしがちゃんが一晩で土台を作成してくれました。

(しがちゃんは、≪思う→行動≫までがハイパー早いんです。以前、そのコツをきいたら「5%でいい!という気持ちでやるってる~♪」と教えてくれました。ある人に依頼したいことが出てきたら、間をあまりおかずに、ひとまず「やっほー」と挨拶を送るそうです。そしたら、相手からしたら「いきなりどうしたの?」となるから依頼したいことを説明せざるを得ない状況に持っていくとのこと!)

志賀ちゃんはコーチング体験としてマルシェ出店予定です。しがちゃんはとっても話しやすく、思考整理をして前進したい方、なんだかモヤモヤしている方おすすめです!

それでは、次回は極楽寺に洋裁アトリエをオープン予定の「かまスス」メンバーを紹介したいと思います。
明日が記念すべきお店オープンの日とのことで行ってみたいと思います♪



夏希





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?