見出し画像

- 「チョコレートとワインの世界」の会 -【ワイン部|活動報告】

こんにちは!ワイン部広報のスミダです。

今回は、2月に実施したチョコレートとワインの会をレポートします。
ワインとチョコレートのマリアージュを楽しむ、とても大人なバレンタインを過ごしました。ぜひ最後までご覧ください🍷


ワイン部とは:2021年10月発足。フリースペース「はらっぱ」にてワイン勉強会&テイスティングをメインに活動している。元ソムリエで現社員の藤田さんを講師に迎え、五感を使った本格的な学びが魅力。(飲み部ではありません)🍷
※感染対策として、入室時のアルコール消毒などを行っています※


チョコレートに合うワインとは?

皆さん、チョコレートはお好きですか?
コンビニでもスーパーでもよく目にするので、ついつい手を伸ばしてしまいますよね。
私は、仕事の合間によくチョコレート効果(カカオ72%)を食べています。
一番好きなのは、神戸ショコラのゴーフレットが入っているものなのですが、カロリーがとても高いので控えています…。


さてさて、今回のテーマはチョコレートとワインです。
甘くてとろける食感が魅力のチョコレートですが、なんとワインに合わせにくい食材なのだとか。
理由は主に以下の3つ。


  1. チョコレートの甘さによって、ワインの酸味が強調される

  2. チョコレートにもワインにも渋味を感じるポリフェノールが含まれているため、ダブルで渋味が強調される

  3. チョコレートに含まれるカカオバターによって、ワインの繊細さが失われる


どれも聞くと納得の理由です。
やはり、チョコレートにはホットミルクを合わせるのがよいのでしょうか…?(´・ω・`)
不安になる部員一同。

しかし!ソムリエはワインのプロです。
全ての問題に対して、解決策があると語ります。
それがこちら。


  1. チョコレートの甘さによって、ワインの酸味が強調される
    →酸味少なめワインor甘味少なめチョコレートを選ぶ!

  2. チョコレートにもワインにも渋味を感じるポリフェノールが含まれているため、ダブルで渋味が強調される
    →渋味の少ないワイン・チョコレートを選ぶ!

  3. チョコレートに含まれるカカオバターによって、ワインの繊細さが失われること
    →繊細でないワインを選ぶ!


かなりストレートな解決方法です。本当にこれらの方法で解決するのでしょうか?
気になるので、テイスティングで実際にこれらの解決方法を試してみます!

テイスティング

まず初めに、「チョコレートの甘さによって、ワインの酸味が強調される問題」を、酸味少なめワインor甘味少なめチョコレートを選ぶことで解決できるのか試していきます。

ワインは画像左、白ワイン「モスカート・ダスティ」。合わせるチョコレートはミルクチョコレートです。
ワインを飲んだ後、ミルクチョコレートを口に含みます。

結果、相性◎で解決!
ワインは微発泡でとても甘口。ミルクチョコレートの甘さも相まって、3時のおやつのような気分になりました。
女子会など、華やかな会におすすめの組み合わせです(*'ω'*)


お次は、「チョコレートにもワインにも渋味を感じるポリフェノールが含まれているため、ダブルで渋味が強調される問題」を、渋味の少ないワイン・チョコレートを選ぶことで解決できるのか試していきます。

ワインは、真ん中2本、左から「マルケス・デ・ムリエタ・レゼルヴァ」と「ヴィントナーズ・リザーヴ ジンファンデル」です。

渋みがないホワイトチョコレートを、「マルケス・デ・ムリエタ・レゼルヴァ」に合わせます。


そして、渋味の少ない「ヴィントナーズ・リザーヴ ジンファンデル」に、ダークチョコレートを合わせます。


結果、どちらも相性◎で解決
片方を渋味の少ないものにするだけで、全体が丸くまとまりました。
「ヴィントナーズ・リザーヴ ジンファンデル」は、かの有名なオバマ元大統領のお気に入りのワインとのことで、大人っぽい雰囲気の会におすすめの組み合わせです。


最後に、「チョコレートに含まれるカカオバターによって、ワインの繊細さが失われる問題」を、繊細でないワインを選ぶことで解決されるのか検証します。

ワインは、写真右「ポート・レイト・ボトルド・ヴィンテージ」です。
合わせるチョコレートは、これまで出てきたチョコレート全てです。

結果、やはり相性◎で解決
パワフルな重厚感と強い味わい、そして甘口な味わいがチョコレートにぴったりでした。
「ポート・レイト・ボトルド・ヴィンテージ」はお肉やチーズとも合うとのことで、これまでご紹介した中でどれか1本を選ぶなら、万能なこちらがおすすめです。


まとめ

今回は、チョコレートをテーマにワインをテイスティングしました。
ソムリエの、食材とワインを合わせる技術を体験させていただきました(*^-^*)

昨年はワインが主役だったので、今回のように食材が主役の会は新鮮でした。
いつか、私の大好きなカレーに合うワインの会ができたらなぁ…と思っています。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?