見出し画像

テニス部が熱くなった春の日【テニス部│活動報告】

こんにちは。テニス部新入部員のSUです。
今回は「第2回 テニス部活動報告」をお届けします!

▼前回の様子はこちら

概要

日時:2023年4月某日 17:00開始
場所:馬込テニスクラブ
天気:黄砂注意報が出ているが、心地よい気候
参加部員:先発隊(Sさん、Gさん、SUさん)後発隊(Tさん、Mさん)
活動内容:テニスを楽しむ


前半戦は先発隊の独壇場

17:00開始・・・サラリーマンとしては随分早い始まり時間ですよね。

奇遇にもテニス部全員が16時に体調不良で次々と早退・・・ということはなく、かましんの魅力の一つ「フレックスタイム」の恩恵を享受し、先発隊Sさん、Gさん、私SUは16:00にいそいそと本社を出発しました。

本社の最寄り駅の宝町から都営浅草線に揺られること20分、西馬込駅下車、徒歩5分の好立地に我らがホームコート馬込テニスクラブがあります。


到着後、早速シャワー完備の綺麗なロッカールームで着替えました。飲料の自販機もあるので、たっぷりと汗をかいても安心です。

さて、先発隊は3名。コート1面を贅沢に使っての練習です。

SさんとGさんはウォーミングアップで軽くラリーを開始。私もGさんと同じ側のコートに入って、Sさんに2人を相手にしていただく形で打ち合いました。

ウェイティングのGさん

新入部員であるワタクシは、●年ぶりのテニスです。

右横に飛んできたボールを追いかけ、華麗なるフォアハンド!・・・のはずが。


よくありますよね、子どもの運動会の「父兄参加リレー」で愛娘にカッコイイ姿を見せようと意気込んで出場したお父さんがカッコよく転んじゃうやつ。意識先行型フォームで体が付いて来ないというアレです。

華麗なるフォアハンドならぬ、ヘッドスライディングを決めたあとは、SさんとGさんに労わっていただきながらラリーを楽しみました。

Gさん、バンドエイドありがとうございました!


後半戦は後発隊の独壇場

さて、夕日をバックに後発隊のTさん、Mさんが参戦。

「上手い!」

バックハンドのTさん


サーブするMさん

ボールのキレと重みが違います。スポーツ誌に載っているような美しいフォーム。
このお二方のラリーの迫力に興奮してついついウェーブしちゃう観客たち。

ウェーブをする2人

後半戦の後半は、ジャンケンで二手に分かれてダブルス戦。

「上手な人ほど走り回る」というテニスあるあるで、白熱した試合となりました。

集合写真

クラブハウスに戻り、着替えてからもテニスの熱は冷めません。

フォーム談義に花が咲きます。テニスフォーエバー!

フォームの確認



おまけ

テニスを楽しんだあとは・・・

乾杯~!

月に1回開催を目指しています。

次回の活動報告をお楽しみに!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?