見出し画像

部活動のご紹介【サウナ部│活動記録】

こんにちは、コーポレートITチームの橋本と申します。
今回は、サウナ部の活動報告となります。
これから入社を検討される方など、鎌倉新書には、どんな部活・コミュニティーがあるのか、参考になりましたら幸いです。

鎌倉新書のサウナ部とは
2018年2月に発足し、幹事となる方が、定期的に招集をかけて、業務後にサ活をしておりました。コロナ禍に入ってからは、各自がソロサウナ活動やおすすめサウナを、グループチャットで呟いて、交流を深めておりました。
このたび、世の中的に、行動制限がなくなってきましたので、毎月、サウナ部活動を始めることと致しました。

その他の部活(公式 / 非公式含む)

鎌倉新書ではその他にも下記のような部活動がございます。

ワイン部

毎月第三木曜日に、お墓事業部の「ソムリエ資格保有者」藤田さんによる、座学からのテイスティングを開催しております。欧州の有名どころのワインの歴史がとても勉強になりました。1月は、日本のワイナリーをテーマに開催されます。

ゴルフ部

年2回ほど開催しており、会長の清水さんも参加されます。次回は3月に開催予定です。(清水さんがたくさん賞品を準備してくれます!)

フットサル部

直近1年間で2回ほど開催(神楽坂、東陽町)いたしました。サッカー好きな方も多いです。

チャリ部

本格的なロードバイクが趣味の人から、「ちょっと運動」目的のレンタル自転車ライダーまで車種を問わずサイクリングしています。
直近では荒川サイクリングロード(往復60キロほど)を走ったり、LINEグループをつくり「今日は○○まで走りましたよー」と報告しあったりしています。

キャンプ部

執行役員の廣瀬さんを中心に発足し、11月に社内メンバー5家族が集まり、道志村で開催して参りました。大人も子供も混ざってモルック対決が楽しかったです。

皇居ランサークル

私が幹事を務めておりまして、月2回、火曜日の夜、皇居をゆっくり1周しています。主に、日比谷のラフィネ ランニングスタイル Neoというランステを利用しております。



今回のサウナ部 活動メンバー

初SAUNAS / 記念撮影しました📸

①営業推進ユニット 吉田さん
ホームサウナ(よく行くサウナ):ドシー五反田
おすすめサウナ(過去1番最高だったサウナ):天然温泉平和島
おすすめサウナ関連情報:『サウナイキタイ』サウナの情報サイトです。設備情報やユーザーの声が充実しており、初めてのサウナを訪れる際には欠かせなくなっております。

②事業戦略室 北森さん
ホームサウナ:錦糸町 スパ&カプセル ニューウイング
おすすめサウナ:御船山楽園ホテル らかんの湯 (備え付けのハンドタオルが全て今治タオルでした💦)
マイサウナグッズ:部署異動の際に官民メンバーから頂いた「サウナハット」です。すっかり愛用してます。

③コーポレートITチーム 橋本(筆者)
ホームサウナ:池袋 TimesSPA RESTA
おすすめサウナ:Snow Peak FIELD SUITE SPA HEADQUARTERS
マイサウナグッズ:Xiaomi のスマートウォッチで、心拍数を計って、115拍を超えたらサウナを出て水風呂、外気浴を経て、60拍に戻ったら、次のセットへ、を繰り返しています。


渋谷SAUNASとは

2022年12月23日オープンの新しい施設です。サウナブームをけん引するきっかけにもなっている、「サ道」という漫画の作者の方が、総合プロデュースされています。
館内が、西側(WOODS)と東側(LAMPI)に分かれており、西5つ、東4つの個性あるサウナが、日によって、男女入れ替えで楽しめます。(現在、完全予約制です)

SAUNASを体験した感想

【私が素敵なポイントだと感じた所】

①アウフグースが、温水のロウリュ3回、アロマ水(お茶)のロウリュ3回と長めで、有名な熱波師に仰いでいただけるところ!
(参加メンバー3人で中段に座って体験出来ました!)
SAUNASアウフグーススケジュール

②渋谷という好立地にもかかわらず、植物があふれる素敵な外気浴ゾーンがある。

③大小さまざまなサウナが楽しめる。

【私がちょっとネガティブポイントだと感じた所】

①サウナが、2Fと3Fとフロアが分かれており、階段での移動が発生する。

②身体を洗うゾーンが、3つのみで、かつ、シャワーホースがなく、海外のホテルのような、上から、水が落ちてくるシャワーで、とてもオシャレではあるのですが、身体は洗いづらい。

③2時間3080円と、価格は割高。


まとめ

総括しまして、2時間があっという間に過ぎて、とても、ととのうことが出来ました!しゃけやまさんの熱波が最高に気持ちよかったです。

今回入った西側(WOODS)の、私のおすすめは、定員4名ほどでサウナストーンを囲み、アロマ水でセルフロウリュが出来る、TEETÄです!

吉田さんはTUULI、北森さんはKELOが好みだったとのことです。



最後になりますが、コーポレートITチームでは、社内ヘルプデスク担当者 を募集しております。ぜひ、募集要項のご確認もいただけると幸いです。
https://hrmos.co/pages/kamakurashinsho/jobs/0000114

お読みいただき、ありがとうございました!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?