コロナ禍でも安心 / 鎌倉新書の入社から業務開始まで
このnoteは、直近で中途入社した筆者による内定から入社までを記載しております。これから鎌倉新書への転職を考えている方に向けて、「コロナ禍で転職すると、コミュニケーションや業務のキャッチアップが難しいのでは」などネガティブな部分の払拭につながると幸いです!
社内IT担当者をしております、橋本です。2021年2月より中途入社し、業務を開始しました。
入社を決めた理由としては、わたくし自身、2019年に母が亡くなり、ライフエンディングを日々考えることは、人生を豊かにすることに結びつくと感じた体験から、鎌倉新書の事業内容に大変感銘を受けた、という部分が大きかったです。
↑事業内容
本題となりますが、コロナ禍における転職については上記のとおり、「オンラインでのコミュニケーションだけでうまく馴染んでいくことができるのだろうか」という不安があるとお聞きすることあります。
かといって、感染リスクもあり日々顔を合わせることも難しい状況かと思います。
そんな中で、わたくしが入社から業務開始するまで、「特に不安なく受け入れしてもらえた」という内容を記録していきます。
採用面接
オンライン会議システムにて、1次、2次と面接が進み、特に会社に出向くことなく内定のご連絡をいただきました。面接官はオンライン面接に慣れており、終始明るい雰囲気で、お話することができました。内定の際には、上長となる方からお電話で、「ぜひ一緒に働きたいと思っています」などと手厚いフォローをいただきました。
入社手続き
一度、就業規則などの確認と、職種柄どのような執務エリアなのかの確認を兼ねて来社しましたが、必要な書類は、適宜採用のWEBツールに情報をUPしていくだけなので、リスクを感じることなく終えることができました。
入社初日の挨拶
毎朝全社員が参加するオンライン朝礼があるので、上長から紹介をいただいたあと、一言挨拶をしました。オンラインで自己紹介しただけではあったのですが、その後執務エリアで「社内IT担当の橋本さんですよね、よろしくお願いします」などと挨拶いただいた方もいて、嬉しく思いました。
※わたくし自身体育会系で、挨拶することが自然である会社で働きたいと思っていたので、とても共感しました。
入社オリエンテーション
労務手続き以外にも、社長のFさんをはじめ、各プロダクトのマネージャー職より1人20分ほど、事業内容の紹介をオンラインにて実施いただきました。都度アイスブレイクをしていただいたり、「〇〇さんは、何県出身なので、この仏壇店さんは知ってるのではないですか」などと、事業に関連した質問をいただいたり、和やかに進んでいきました。
※わたくしは長野県出身なので、お仏壇店さんといえば、小さいころから「おぶつだーんの、太田屋」というCMがよく流れていました。
※また、自分のお墓問題をどうするかの選択肢として、海洋散骨は大変興味がわきました。結婚して戸籍上実家を出ており、いつか妻とお墓のことを決めなければいけないので、お墓の管理を家族に手間をかけない方法を検討していきたいです。
業務のOJT
PCの設定を担当することがあるため、基本的に数日間は出社して業務を覚えていきました。今後のチームの課題や、基本的なルーチンワークは詳細にマニュアルが作成されていたので、スムーズに習得していくことができました。
日々のチーム内コミュニケーション
全体オンライン朝礼のあと、10:00 からチームでのオンラインmtgを毎日実施しています。業務の確認とあわせて、日々思っていることなどの雑談をして、チームワークを高めています。
そのほかは、チャットツールで特に問題なく運用できております。
経営会議のオープン化
毎週金曜日に、経営陣と各プロダクトのマネージャーが、目標や実績を発表する会を、オンラインにて公開会議をしております。従業員として会社のビジョンや取り組みがオープンになっていることは、透明性があり、貢献しようという活力となりますし、IT担当として、何か力添えできることがないかの情報収集としても、大変ありがたい取り組みだと感じています。
[番外編]オンライン送別会
入社する人もいれば、新しいチャレンジに向けて退職する方もいらっしゃいました。長年活躍されてきた方など、本来であれば、盛大に送別会を開きたいですが、昨今は難しい状況です。
鎌倉新書では、退職についても、毎朝のオンライン朝礼で事前に退職報告をすることがあります。今までの感謝を述べたり、送別会も、最終出社日に、全社公開されたオンライン会議上で行われ、会長の清水さん、社長のFさんなどからも、労いのコメントを受けている方もいらっしゃいました。
以上となります。
入社いただいた際は、PCやセキュリティポリシーのご案内など実施させていただきますので、ご縁がありましたら、何卒よろしくお願いします。
お読みいただき、ありがとうございました!
最後に、求人情報もご覧になってみてください。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?