見出し画像

かましんカラオケ部が始動しました!【カラオケ部│活動報告】

こんにちは!
主に官民協業事業部にて、業務をしている、久保と申します。

わたくしが主催者となりまして、
記念すべき鎌倉新書第1回カラオケ部、遂に始動しました。

今までの趣味の繋がりで、交流がありました、
TVでもおなじみ「カラオケ100点ねえさん」こと、柳光絵先生に会社にお越し頂き、まずは1.5時間、ヴォイトレをしながら、講義も頂きました。

1.ヴォイトレ


・基礎練習と目的

1.リップロール:口を緩ませる
参考:https://www.youtube.com/watch?v=AzvKC9fBw_g

2.発声(ウィウィ):あいうえお、癖がついてしまう
3.ハミング:高い音が出しやすくする(鼻腔共鳴)
4.ねいねい(neinei)発声:mix voiceの原型
5.ドッグブレス:1分3セット一定のリズム
参考:https://www.youtube.com/watch?v=wfYPrUS6hmg


カラオケの採点システムに関する講義


・一般論としてカラオケ採点はビブラートで急に点数が上がる
・ドッグブレスが出来ないとビブラートは厳しい
・DAM(第一興商)、Joy Sound(エクシブ)共に音程と真っすぐで特典の7割程度決まる…etc

数えきれないくらいの100点獲得経験に基づくファクトベースなお話を惜しげもなく、教えて下さいました!

会社の会議室での講義を終え、その後、ビックエコーに移動しました。

なんとこの日はサプライズで、実際のカラオケ機で歌って下さり、
あまり慣れていない様子の曲でしたが、バッチリ100点を皆の前で証明して下さいました!

ここで、初回のカラオケ部の参加メンバーを、歌った歌と共に紹介いたします。

・官民協業事業部 高杉さん
1曲目:ポルノグラフィティ アゲハ蝶
2曲目:アナ雪劇中歌 あこがれの夏

オラフになりきってミュージカル風に歌う高杉さん 

・官民協業事業部 近藤さん
1曲目:星野源 恋
2曲目:スキマスイッチ ボクノート

・官民協業事業部 日渡さん
1曲目:EXILE Ti Amo
2曲目:シャ乱Q シングルベッド

・エイジプラス 藤井さん
1曲目:WANDS 世界が終わるまでは...
2曲目:あいみょん マリーゴールド

・プロジェクト開発部 天田さん
1曲目:高橋洋子 残酷な天使のテーゼ
2曲目:尾崎豊 OH MY LITTLE GIRL

・プロジェクト開発部 橋本さん
1曲目:Mr.Children 終わりなき旅
2曲目:フジファブリック 若者のすべて

・筆者久保
1曲目:GLAY BELOVED
2曲目:桜坂 福山雅治

初対面同士の部員もいましたが、先生も交えて2時間バッチリ歌って、
その後2次会はワイン屋で遅くまで語らいました!

次回は、6/27 18:45〜20:15 同じく、弊社3Fの会議室にて、開催予定です。

「歌はあまり得意ではないけど音程を取れないのをどうにかしたい」
という初心者の方から、「高音が出るようになりたい」という
たまにカラオケに行く方、「ヴィブラートをマスターしたい」という上級者まで、
幅広いニーズをかなえられますので、ぜひ、ご興味あれば是非ご参加ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?