見出し画像

「こどもほんしぇるじゅ」のキャラクターが「かますけくん」に決定!

こんにちは。鎌倉市図書館です。

こどもと本をつなぐ「こどもほんしぇるじゅ」のキャラクターとして、みなさんに投票していただき【かますけくん】に決定しました!!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆「こどもの本をさがしているけど、どこにあるのかな?」「オススメのこどもの本は、なにかな?」などなど、わからないことがあったら、かますけくんバッジをつけた図書館の人にどしどし質問してね☆
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

kamasukeバッジnote

(画像サイズ大修正)エプロン(正方形)

「こどもほんしぇるじゅ」になった「かますけくん」。
いったい どんなキャラクターなんでしょうか?

かますけくんは、800年前から鶴岡八幡宮の裏山にすんでいて、本が大好き!鎌倉など古くからある図書館をわたり歩き、今はときどき鎌倉市図書館に出没します。

これから「かますけくん」は、児童コーナーでみなさんにいっぱい出会う予定です。

これは、「第3次鎌倉市子ども読書活動推進計画」の取組みの一つです。投票は2021年7月1日~8月31日に、市内5つの図書館とTwitter数で、図書館の人が書いた5つのキャラクターの中から投票してもらいました。


投票してくださった方々、ありがとうございました♪
鎌倉市図書館と「かますけくん」をよろしくお願いします(^^♪