見出し画像

生涯学習センターの休館日は何の日??

こんにちは。
生涯学習センター所長の瀬谷です。
今回は、休館日について、お話ししたいと思います!

生涯学習センターは月に1回の休館日があります。

この写真は8月の休館日の朝。ずらーーーーっと並んだ軽トラック🚛

そうなんです👀!
休館日は建物のメンテナンスを行う大切な日なのです!

築40年となる鎌倉生涯学習センター。

平成31年度から令和2年度にかけて耐震工事は行いましたが、躯体工事のためライフラインのメンテナンスは別途実施しなくてはなりません。

(ビフォー)ホールのお手洗前です

上の写真は、配管の不具合で生じた大規模な水漏れ。どこが原因なのか探るところからになるため、1日では解決しないこともしばしば😴

作業中の様子
(アフター)修繕完了!

この天井については、7月の休館日を使って修繕を行い、上の写真のとおり、すっかりキレイになりました✨

また、8月の休館日では、地下駐車場クラック修繕~ギャラリー天井修繕のための修繕を行いました。また、ホール入り口防火シャッター修繕、同じくホール舞台袖の消火栓修繕、さらに2階和室天井修繕、空調機等の配管修繕も行い、多くの職人さんたちが作業していました。
いつもは美しい歌声🎵が聞こえてくる事務室も、この日は賑やかなドリル音が鳴り響いていました😅

(ビフォー)2階にある和室の広縁の天井
(アフター)匠の技!

別の月の休館日では、床から天井まで日頃できない大掃除が行われることもあります🧹

このように、生涯学習センターの休館日は、利用者の皆様が快適に利用ができるよう、朝から多くの職人さんやスタッフさんがメンテナンスのために汗を流してくださっています。(もちろん、私たち職員も立ち会います。)

そのため、休館日のロビーには、さまざまな器具や長いコードがいくつも交差しています。器具等の搬入のために正面扉が開いていることもありますが、危ないので休館日には立ち入らないよう、ご協力をお願いします。

なお、10月から生涯学習センターの管理運営は鎌倉CITYパートナーズになりますが、大規模修繕等は引き続き生涯学習課が行います。

両者で力を合わせ、生涯学習センターがより快適な施設となるよう、取り組んでいきます💪ご期待ください❗

(生涯学習センター所長 瀬谷)