見出し画像

鎌倉の古写真はありませんか?

こんにちは。
今回は鎌倉市図書館近代史資料室より、noteをご覧になっているみなさまにお願いがあり投稿いたします。

お願いの前に、まず、「近代史資料室」ってナニ?と思われる方がほとんどだと思いますので、簡単にご紹介させていただきます。

近代史資料室は、鎌倉市中央図書館の3階にある部屋の名前です。
中央図書館近代史資料担当が所管しています。
近代史資料担当は、鎌倉に関する資料の内、時代を近代(現在、当室の場合、幕末から昭和期)に絞り込み、図書資料より博物館的資料を中心に扱う担当で、その実作業を行う部屋が近代史資料室になります。
郷土・地域資料でも時代を限定して扱う全国的にも数少ない資料室です。

鎌倉市図書館ホームページ 近代史資料室より

今回のお願いするのは、鎌倉の古写真(明治・大正・昭和・平成期)の提供へのご協力です‼
その時代を切り取った古写真も、鎌倉の近代史に関する貴重な資料であり、近代史資料室では随時、収集・整理・保存・提供を行っています。

どんな写真を集めているの?という方のために、収集した古写真の一部をご紹介します。

画像1
明治40年 江ノ電 姥ヶ谷から七里ヶ浜へ
画像2
昭和54年7月22日  由比ガ浜 海の家にて
画像3
昭和54年1月15日 映画館「テアトル鎌倉」(御成町)
画像4
昭和43年9月18日 面掛行列(坂ノ下)
画像5
昭和42年2月12日 材木座海岸のりしび(材木座)
画像6
昭和39年10月7日 東京オリンピック聖火リレー(由比ガ浜通り)

ご覧のとおり、本当にさまざまな写真が対象となります。
このほかにも、鎌倉市図書館ホームページで古写真の一部を紹介していますので、是非、ご覧ください。

収集した写真は写真展などを開催するほか、鎌倉近代史資料集の刊行時には資料として掲載するなど、後世に伝え、役立てたいと考えています。
自分が子どもの頃の写真がどこかにあったかなとか、昔鎌倉に遊びに行った時の写真がどこかにあったような…など、これから大掃除シーズンを迎えますので、古いアルバムが収まっている棚などをお掃除するついでに見てみたりすると、ひょっとしたら⁉ということがあるかもしれません。
おうちの片隅で眠ってる、鎌倉の風物や生活の一コマを記録した写真がございましたら、下記連絡先まで…。
みなさまからのご連絡をお待ちしております。

連絡先は、鎌倉市中央図書館 近代史資料室 ℡0467-25-2611