見出し画像

第36回鎌倉生涯学習センターフェスティバル(きらら鎌倉)を開催しました‼

今回で36回目になります。

こんにちは!生涯学習センター「きらら鎌倉」所長の瀬谷です。

今回は、先月行われた「第36回 鎌倉生涯学習センターフェスティバル」の様子をリポートします。

実は、平成30年度から3年間お休みしていた「フェスティバル」でしたが、感染防止策を行った上で、今回、令和4年6月24日(金)から26日(日)に開催しました。

このフェスティバルは、「きらら鎌倉」をホームとして活動している団体さんたちが日頃の活動の成果を披露するもので、地下ギャラリー、ホール、ピロティなどをフルに活用して、発表や教室、展示を行いました😊

参加団体の皆さんがフェスティバルの運営を行います。

地下ギャラリーでは絵画や手芸、書道などさまざまな作品が展示されました
🎨🧵🧶

来館した皆さんも興味深げに鑑賞しています。

ホールでは、朗読やウクレレ、合唱や管楽器の演奏に加え、キッズによるヴァイオリン演奏などなど🎸🎹🎻
活動に合わせ、ドレスアップした皆さんによる華やかなステージが繰り広げられました😘

改めて、幅広い活動を知る機会になりました。

さらに、きらら鎌倉のピロティでは、手話コーラスや和太鼓演奏なども行われ、道行く人たちも楽しまれていました。

インクルーシブな手話コーラス、力強い和太鼓は迫力満点でした!

久しぶりのフェスティバルに、参加者の皆さんの笑顔があふれた3日間でした😄

(生涯学習課)