見出し画像

【受付終了しました】写真記録集発行に向けたガバメントクラウドファンディングを実施しています‼

こんにちは、鎌倉市図書館です。
今回は、鎌倉市中央図書館近代史資料室が作成する写真記録集「古都鎌倉へのまなざし」発行についての宣伝と、ガバメントクラウドファンディングへの支援のお願いをさせていただきます。

1.なんで写真集を作るの?

鎌倉市中央図書館近代史資料担当では、市民から寄贈された昭和30年代から50年代の鎌倉市の風景写真を数万点所蔵しています。
この度、うち約1,000点を利用して写真記録集を作成することにより、鎌倉市が所有する写真の公開とデジタル化保存業務などを広く知ってもらおうというものです。

2.どんな写真集なの?

鎌倉のちょっと懐かしい街の風景など、主に昭和30年代から50年代に撮影された写真を中心とした、鎌倉の変遷が一目でわかる写真記録集です。
やぐらや切通しのほか、宅地開発される現場から市井の人々の生活など様々な写真があり、それぞれの撮影場所と撮影日が特定されていて資料的価値の高い写真も数多く含まれています。
また、その一部は、昔と今、同じ場所を対比させ、「変わらない鎌倉」「変わった風景」「消えゆく鎌倉」などを紹介します。当時を知る人にとっては懐かしさを思い起こさせ、また当時を知らない人にとっては、知らなかった鎌倉の一面の発見につながる写真記録集になります。
そして、その時代の街、人、風景などの貴重な写真資料が散逸しないよう、まとめて記録に残すとともに、幅広い世代や地域の人々に鎌倉の歴史と魅力を訴えかけることとなります。

3.作成への支援をお願いします

写真記録集を作成するにあたっては、ガバメントクラウドファンディングを活用します。
ガバメントクラウドファンディングとは、政府(自治体)が行う寄附制度であり、自治体が抱える問題解決のため、寄附金の使い道をより具体的にプロジェクト化し、そのプロジェクトに共感した人たちから寄附を募る仕組みです。
この写真記録集の作成には、2016年2月に開催した「今昔写真展 鎌倉を見つめた写真家たち」にご来場いただいた多く方々から、❝写真集を作成して欲しい❞というお声をいただいたことがきっかけでもあり、今回、ガバメントクラウドファンディングを活用して写真記録集の一般流通の経費及びデジタル写真記録集を作成することで、その方々をはじめ、より多くの方々の手に渡ることを願っています。
ご支援よろしくお願いします。

4.目標金額と実施期間

目標金額 4,000,000円
実施期間 令和4年8月9日から9月30日まで(約2か月間)

5.支援はこちらから

支援は「ふるさとチョイス」で受け付けています。
下記のバナーをクリックすると写真記録集応援サイトが表示されますので、そちらをご利用ください。