マガジンのカバー画像

noteで鎌倉☆ミュージアム

2
鎌倉国宝館、鎌倉歴史文化交流館に関する情報を発信。
運営しているクリエイター

#ミュージアム

鎌倉歴史文化交流館でできる5つのこと

こんにちは。鎌倉歴史文化交流館・学芸員の大澤です。遅ればせながら、ついに当館もnoteをはじめます!鎌倉の歴史や文化の魅力、ミュージアムの最新情報をお届けしていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。 さて、鎌倉歴史文化交流館は駅から徒歩7分。鎌倉らしい静かな谷戸の奥に建つ、鎌倉市の博物館です。まだ当館に来たことがない、名前を初めて聞いたよ、という方も多いのではないでしょうか。 そんな皆さんに、記念すべき第1回の投稿では、  鎌倉歴史文化交流館ってどんなところ?

スキ
65

生誕150年記念 間島弟彦と黎明期の鎌倉国宝館 ーその知られざる物語ー

鎌倉国宝館では、当館の創立と発展に多大な貢献のあった間島弟彦氏が、令和3年(2021)に生誕150年を迎えたことを記念し、特別展「生誕150年記念 間島弟彦と黎明期の鎌倉国宝館―その知られざる物語―」を開催中です。 鎌倉国宝館は、大正12年(1923)に発生した大正関東地震による被害を契機に建設が計画されました。鎌倉の史跡名勝や社寺などの保護活動に努めていた鎌倉同人会が中心となって具体案が検討され、昭和3年(1928)に鎌倉町立博物館として鶴岡八幡宮境内に開館しました。 創

スキ
16