見出し画像

5月1日・今日の鎌倉散歩 亀ヶ谷坂切通・浄智寺 / 鎌倉とイオン

今朝はバイクでお出かけでした。

ネコに混ざって虎が中央に(笑)
なお「人類ネコ科」とは、1980年代中頃に連載されていた漫画です。

亀ヶ谷坂切通

鎌倉宮の後に向かったのは、ぼ~っとしていて道を間違えた結果、亀ヶ谷切通へ

鶴岡八幡宮の前を通って、建長寺の前を通って北鎌倉方面に向かう予定が、間違えて扇ガ谷方面に進んでしまって、方向修正のために亀ヶ谷坂切通へと向かいました。

亀ヶ谷坂切通は、車の通行は禁止ですが2輪車の通行は可能なので、建長寺から鶴岡八幡宮の間が渋滞の時は、バイクに乗っている地元の方は利用される方もいます。

まだ10時前ということもあり、GW中ですが、あまり人はいませんでした。

浄智寺

亀ヶ谷坂切通の次に向かったのは、浄智寺です。

鎌倉十三仏霊場の御朱印をいただきがてら、参拝してきました。

シャガやツツジは、ほとんど咲いていませんでしたが、新緑が美しかったです。

浄智寺の書院

浄智寺で好きなのが書院の入口から見える景色
なんか和室・障子を通じて、外の景色が見えるのが好きなんですよね。

北鎌倉の混雑具合

GW中日ということもあって、北鎌倉は思ったよりは混雑していませんでした。

歩いている人を見ると半数くらいが外国人かな?という感じです。

知らなかったのですが、GWに日本に来る外国人は元から多いそうです。

外国の方にとっては、GWは飛行機が安い時期なんですね。
でも宿泊費やそれ以外は高い時期になるけど、気にしないのかな?

イオンが無い鎌倉

鎌倉には「イオン・イオンスタイル」がありませんし「マックスバリュ」や「ザ・ビッグ」もありません。
あるのは小さなグルメシティのみです。

社会人になって以降、イオンが市内にないところに住むのは鎌倉が初めてで、今までイオンで買物をすることが多かった僕は、イオンカードマニアで、イオン系列でお得に買物をするテクニック・知識はかなり高いので、グルメシティでも買物をします。

鎌倉市内でイオン系列は、このグルメシティと鎌倉駅前の「ハックドラッグ」そして市内に2店舗ある「ミニストップ」です。

鎌倉に住む前は札幌に住んでいましたが、ミニストップが無いため、ミニストップのソフトクリームが食べられないのはストレスになっていました。

それはさておき、鎌倉市内にもイオンやイオンスタイルが欲しいな~と思うのですが、仮にイオンモールが出来たら渋滞が悪化するので、小型のイオンスタイルか、マックスバリュ/ザ・ビッグくらいは出来て欲しいと思う今日このごろです。

以上、5月1日・今日の鎌倉散歩でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?