シェア
子どもたちの頭の中にある物語は、大人の常識をはるかに超えています。発想や展開もいい意味で…
子どもに旅の主導権を持ってもらうと、旅の中での各場面で“編集”が始まります。この旅はどう…
まだ知らないことやものに出会った時、人はどうするでしょう。 おそらく、それが何なのかを知…
「『花さかじじい』知ってる?」 「知らなーい」 「『ジャックと豆の木』は?」 「聞いたこと…
遊びながら国語力がついたら最高ですよね。 ここでは、ゲームをしながら国語力を高める方法を…
「分からない言葉があったら辞書を引こう」 よく聞く話ですが、面倒ですよね。親が面倒だと思…
「絶対続かない」 そう、それが日記です。三日坊主の日本代表ですよね。 でも、日記は、言葉の使い方、漢字を使う経験、文章の構成、表現の豊かさなど、身に付く力が非常に多く、超効果的です。 日常的に言葉をつむいで文章を書く。 究極のことばの学びが日記だと思っています。 嫌われ者ですし、過小評価されていますが、国語の力をつけるためにはイチ推しです。
ご自宅の本棚はどこにありますか? 子ども部屋でしょうか。 廊下でしょうか。 言葉の力を高…
書店に行かなくなりましたね。書店自体も減っています。 ネット書店で買う方が楽ですが、言葉…
中学受験の家庭でよく見る光景? “ことば環境”と銘打つとイメージされるのは、家の中にいる…