見出し画像

第26回鎌倉同人会講座 大河ドラマ「光る君へ」を楽しく観るために ー『源氏物語』から読み取る紫式部の才能ー

 第26回鎌倉同人会講座は「『源氏物語』から読み取る紫式部の才能」(大河ドラマ「光る君へ」を楽しく見るためにと題して、2024年5月25日に、鎌倉市生涯学習センターで、講師に古典研究家の大澤寛氏をお迎えして開催され、参加者は45名でした。

会場風景

 大澤寛氏は日本文学古典研究家としてご活躍されており、現在も鎌倉婦人子供会館での4つの講座のほか、銀の鈴社主催の「かまくら学府連続講座」を開催しています。 

大澤 寛 講師

今回の講座は「紫式部と『源氏物語』」というテーマで、2024年NHK大河ドラマ「光る君へ」からいくつかの場面を切り取り、 『源氏物語』と対比しながら、紫式部の生い立ちから、紫式部の周辺の人間関係などを紹介し、併せて、平安時代の「ひらがな(おんなで=女手)の発達」と「女流文学者の誕生」という文化やその時代の「女性の生き方」という風習まで、具体的な例で分かりやすく説明してくださいました。 特に、スライドで、大河ドラマに出演している俳優と『源氏物語』の登場人物を重ね合わせた説明には、参加者たちは合槌を打ちながら、熱心に聞き入っていました。 

大澤寛講師が講話された源氏物語のテーマ

 また、『源氏物語』の成立や構成・内容の説明では、実際に、『源氏物語』を読みながらの講演で、さらに、『源氏物語』や藤原家と鎌倉の関係についても取り上げられ、「鎌倉再発見」という鎌倉同人会のテーマにもピッタリの内容でした。 大澤寛氏は最後に、みなさんも一度、あるいは、もう一度、『源氏物語』読んでみたらいかがでしょうかと言って締めくくりました。

<鎌倉同人会公式サイト>
https://www.kamakura-doujin.com/ 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?