見出し画像

KabutanでNG、四季報でOKの銘柄の結果

こんにちは、ミクロ投資法を教えているかまくらです

ミクロ投資法には明確なルールがあります。
ただ、最近ルールを満たしているのかわかりにくい銘柄が2つありました。

・アンビス(7071)
・ベイカレント(6532)

です。

「明確なルールがあるのに、満たしているのかわかりにくい銘柄」

というのは、かなり矛盾を含んだ銘柄ですよね笑。
ルールが明確なら、ルールを満たしているいないはハッキリするはずです。

具体的に、なぜアインビスとベイカレントが「明確なルールがあるのに、満たしているのかわかりにくい銘柄」なのかというと・・・

【kabutanの数値ではルールを満たしていないのに、四季報の数値ではルールを満たしている】

ということが起こってしまっています。

このような銘柄は珍しく、僕の投資経験の中では極めて稀なケースです。
なので、「KabutanでNG、四季報でOKの銘柄を売買するべきか」に対する明確な答えはもっておりません。

ただ、今回のアンビスとベイカレント関しては

「極めて稀なサンプルデータを手に入れることができた!ラッキー!」

と思っています。サンプルデータはいわば、新たなルールのヒントになります。

で、肝心の「KabutanでNG、四季報でOKの銘柄」の今の状況はどうなっているかというと・・・

・アンビスの株価は下落している
・ベイカレントの株価は上昇している

■アンビスの日足チャート(2021年3月12日現在)

20210312_アンビス(日足)

■ベイカレントの日足チャート(2021年3月12日現在)

20210312_ベイカレント(日足)

ということになっています。

一勝一敗といった感じですね。非常におもしろい結果となっています。

「ミクロ投資法すごいですね!」

という感想も塾生から頂いていますが、それでも・・・

・一勝一敗(株式投資なのだから全てに勝てるわけではない)
・明確なルールがあるとは言え、例外は存在する

という事実はどうしても避けられませんね。

今回のアンビスとベイカレント含め、また同じように「KabutanでNG、四季報でOKの銘柄」がでてきた場合は研究対象としていきましょう。

ルールの探索はこれからずっと続いていきます。

それでは~。

【追伸】僕が教えているミクロ投資法に興味がある方は、こちら↓のリンク先に記載されている連絡先にお問い合わせください。

https://k-zma.net/

よろしくお願いいたします。

かまくら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?