見出し画像

ブログ記事タイトルは、「ターゲット×価値提供」から決めよ!

ブログ記事タイトルは、ブログを読んでもらうために最も大事な要素となります。

タイトルは以下の2つの点で重要です。

1.読者が興味を持つかどうか
2.Googleの検索上位に表示されるかどうか

もっとも重要なのは、「1.読者が興味を持つかどうか」です。

その手段の一つとして、「2.Googleの検索上位に表示されるかどうか」が大事なのですが、本質は読者が興味を持つかどうかの重要な役目をしているのがタイトルの付け方です。

ブログタイトルは次の5つを意識しよう

1.ターゲットは誰か?
2.ターゲット(読者)にとって価値提供をする

3.検索上位させるキーワードが入っているか?
4.30文字以内か?
5.具体的な数字、結果で信ぴょう性をアピール

ブログタイトルで意識する点は、上記5つですが特に「1、2」を意識する必要があります。

つまり、

画像1

です。

なぜ、「ターゲット×価値提供」を意識するのか?

ビジネスにおいても売れる商品(皆が欲しい商品)は、買った人にとって価値があるから売れるのです。

それと同じで、

この記事は「誰の(ターゲット)、どんな悩みを解決するのか?(価値提供)」ですよ!

ということをタイトルから全面に押し出し、そして次が大事です!

記事の内容をタイトルを意識した状態で「誰の(ターゲット)、どんな悩みを解決するのか?(価値提供)」を満たしながら書けば、読者の要望に合致した素晴らしい「タイトルと記事」を持った作品が出来上がるのです!

難しいことは言わないから以下の3点は覚えておこう!

ブログを読んだ読者にやってほしいことは「行動してもらう」ことです。

誰のどんな悩みを解決できるか?という視点で書いていれば、次の3つの手順で読者が行動を起こしてくれます。

 1.自分の~の悩みを解決できるかも?
 2.興味が湧き行動を起こそうと思い腰を上げる
 3.行動する

この3ステップを踏んでもらえるように、タイトルから記事の内容から言葉で上手く読者を操るのです('ω')

では、どうやって引き付ける言葉を選べるように訓練を行うか?


僕は☟この2冊を読み込みました(^^)/

そんな僕も月間6万PVのアクセスがあるブロガーです(^^)/

Twitter➡@t_kun_kamakiri
ブログ➡宇宙に入ったカマキリ(物理ブログ)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?