【OpenFOAM】ミッフィーちゃんまわりの流れ
こんにちは('ω')ノ
本日もOpenFOAMの内容となっています。
ミッフィーちゃんの3DCADモデルが無料で入手できるので、ミッフィーちゃんまわりの流れをOpenFOMAでシミュレーションしてみようと思います。
モデルの入手
モデルの入手先はこちらです。
FreeCADで読み込むとこんな感じ。
実にいい感じ(^^♪
解析設定はXsimで行う
解析の設定はXsimでさくっと行います。
今回は耳の周りのRが小さいのでメッシュを少しだけ細かくし、定常解析の乱流モデルは標準k-εモデルで行います。
解析実行
Xsimの推奨はOpenFOAMのFoundation版ですが僕が使っているのはESI版のOpenFOAM v2006なのでXsimで掃き出されたスクリプトをいったん実行してメッシュだけを作成して解析実行は自身で行います。
./Allrun
こちらでメッシュ作成まで終わって・・・・解析は自身で行います。
decomposePar
mpirun -np 4 simpleFoam -parallel
reconstructPar
可視化
paraviewで可視化を行うためには*.foamという拡張子の空ファイルを作成する必要があります。
ファイル名は何でも良いのでa.foamという空ファイルを作成します。
touch a.foam
次にparavivewからa.foamを読み込みます。
後は流線などを描いてミッフィーちゃん周りの流れをいい感じにして終わりです。
参考書
PENGUINさんサイトを体系的に学べる書籍となっています。ネット記事でも十分勉強できるのですが、OpenFOAMの初学者でOpenFOAMをインストール済みであれば一冊持って置き、体系的に学ぶのが良いでしょう。
あとは初心者向けに丁寧に解説がされているこちらの書籍もお勧めです。最後の章にはオーバーセットメッシュ(重合メッシュ)の機能を使った解析を最後まで丁寧に解説しているので挫折することはないでしょう。
Twitter➡@t_kun_kamakiri
Instagram➡kamakiri1225
youtube➡https://www.youtube.com/channel/UCbG6_Q9ZRqqVT6YZOpcjDlQ
ブログ➡宇宙に入ったカマキリ(物理ブログ)
ココナラ➡物理の質問サポートサービス
コミュニティ➡製造業ブロガー
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?