見出し画像

【完成!!】Wordpressの自作テーマ練習。おわた('ω')ノ

1/7頃から毎日コツコツとWordpress自作テーマ練習をしておりまして・・・

やっと1冊読み終わった。

それを全てnoteに記載しておいたのでここにまとめておこうと思います。

0.PHPの学習
1.学習ロードマップを作成
2.環境構築
3.1冊やたすらコードを書き続ける
(書き写してただけ( ^ω^)・・・)

0.PHPの学習


Wordpressのほとんどが「HTML・CSS、PHP」で書かれているため基本的なことを勉強しておかないといけません。

まずは、PHPを2週間くらい勉強しました。

1.学習ロードマップを作成

学習には手順があって、何をやって何をやらないかを決めておく必要があると考えています。

ということで、以下のように学習ロードマップを作成しておいたのです。

2.環境構築

いよいよWordpressを触っていくことになりますが、Wordpressはサーバー上で動くもの・・・

サーバーを契約して・・・ガサゴソしていると面倒ですので、ローカル環境でWordpressを使えるようにしました。

本当に使えるかをまずは確認しました↓

3.1冊やたすらコードを書き続ける
(書き写してただけ( ^ω^)・・・)


ここからひたすらWordpressのテーマのテンプレートを作成していくだけです。

参考にした書籍はこちらです↓

とってもわかりやすかったので、2週間ちょっとで終わりました。

Wordpress自作テーマの練習の全ての軌跡

以下、17回に渡ってnoteに進捗を記載していきました('◇')ゞ

継続は力なり('ω')ノ


Twitter➡@t_kun_kamakiri
ブログ➡宇宙に入ったカマキリ(物理ブログ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?