見出し画像

【楽天ROOM】売れないなんて誰が決めた?思い込みの怖さ

こんにちは!楽天ROOMを2024年1月にスタート、同年4月から本格的に取り組んで【月10,000円達成】を継続中のkamaiです。

楽天ROOMで月3,000円を稼ぐ!を目標にお届けしています。

「売れると思っていた商品が、ぜんぜん売れない……」

こんなお悩み、ありませんか?

予想って難しいですよね。さまざまな要素が絡んで複雑ゆえ、賭け事に思えることも、、、

ただ、こんなあなたはちょっとした罠にハマっているかもしれません。

楽天ROOM初心者によくある「思い込みの罠」について、紹介します。

この思い込みを自認すると、売れ方が変わっていきますよ。

これは「きっと売れる!」という思い込みの罠

未経験者の予想と結果

というのも「思い込みの罠」にハマっていたのは、昔の私でした。

持ち物を厳選している「ゆるミニマリスト」である私は、持ち物のひとつひとつに割とこだわりがあります。

シルエットがきれいなボウル。扱いやすく美しい保存容器。有名ブランドの鍋。

どれも愛用、気に入っている。それゆえ、自分が使っている商品はきっと売れる!という自負がありました。

楽天ROOMを始めた当初は、そんなお気に入りアイテムを紹介。

しかし、、、蓋を開けてみれば予想に反する結果に。売れない。はい、見事に売れません。

自分を否定された気がして、気が落ちます……。

未経験者の思い込みほどアテにならないものはない

なんて、あなたにも心当たりはないでしょうか?

いくら予想を立てたところで、それは予想。事実ではありません。

自分に都合のいいコンディションや自分ひとりの感度で物事を考えていると、事実ではない虚構が紛れ込んできます。経験が浅い、あるいは経験がまったくない人の予想は、思い込みであふれているのです。

答えはどこにある?

未経験者は現場で試して答えを見つける

この思い込みを打破してくれたのは、友人でした。

友人は、私と真逆の戦略。自分が使ったことない商品でも、お客が多い層に対してウケそうだと思ったら紹介。

すると、早々に売り上げを出すようになりました。

楽天ROOMはママさんの利用を見越して、子ども用の靴、ママさんであるレディースの服。夏が近づけば、冷感アイテム。父の日・母の日が近づけば、年配の方にも受けそうなギフト。

このように、さまざまなジャンルで実績を上げていきます。

わたし「なんでこれを紹介したの?本当にこんな物が売れるの?」
友人「うん、だってランクインしてて売れてるもん」

そう、わたしと友人には決定的に違っているものがありました。

友人は買い手のお客さんを想像しつつ、自分のROOMでどんどん検証を進めていたのです。

危険な自分本位の目線

というのも、「自分が使っていないものを紹介するだなんてできない」と思い込んでいました。

しかし、友人が構わず商品を紹介し出すと「なんだか売れるよ?」という話に。

おかしい、おかしいぞ、、、?

半信半疑どころか、ほぼ疑いの目を友人に向けながら、私も紹介してみることに。

すると、いくつか試すうちにその日はやってきました。自分が使っていない、そこまで強い気持ちを持って語れないものでも「売れた」。

・・・

こんな経験を経て、私は惨敗。プライドはズダズタ、、、笑

先にアフィリエイト経験があった私は、変にこだわりを持ってしまっていたのでした。

こんな経験で、ハッキリしたのは1つ。

買うかどうか決めるのはあなたではありません。見にきてくれたお客さんなのです。そして、そんなお客さんを見据えて背中を押してあげるから、成果につながるのです。

まとめ

思い込みは成功を阻む。判断はお客さんに委ねて、あなたは検証に努めよう

  • 買うか、買わないかの判断は、お客さんが決めるもの

  • 独りよがり(自分基準)で商品を紹介しては、結果にも結びつかない

  • 何が売れるかは、検証して答えを見つける

というお話でした。

検証を繰り返すと「売れる商品」を紹介できる確度が上がっていき、売り上げにつながりますよ!

このnoteでは、楽天ROOMで月3千円を稼ぐ方法を紹介しています。まずは「1円」を稼ぐところから入りますので、未経験の方でもお気軽にどうぞ。

▼ ▼ ▼

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

少しでも「役立ったな」と思えば、「スキ」いただけるとうれしいです!励みになります……!

「スキ」をしていただくと読み返しに使えますので、ブックマーク代わりとしてもどうぞ◎

kamaiでした🥗

手っ取り早く、やることを知りたい!ってあなたはこちら。

お役に立ちましたでしょうか?いただいたサポートは、モチベアップとして次のコンテンツづくりの活力にさせていただきます!