見出し画像

【3月11日】インターン生の私が感じた釜石シーウェイブスのこと

こんにちはこんばんは!
木曜担当のみやっちです🙌

今日この日、3月11日。
あの大震災からちょうど10年

当時私は小学5年生で、家のテレビで流れてくる東北の現状にただただ信じられない思いでいっぱいだったのを覚えています

そして今釜石シーウェイブスのインターン生として、この日に何を書こうって正直凄く今でもまだ悩んでいます

ただ1つわかったことがあります
この1か月間、ラグビーのまち出身なのにラグビー初心者で、釜石の事もあまり知らなかった私が、今では釜石に行ったことがないのに、シーウェイブスの試合を実際に見たこともないのに意識しなくても釜石シーウェイブスの一員として、ファンとして、沢山の方に釜石シーウェイブスを知ってもらいたい、応援してもらいたいと思いながらコラムを書いている自分がいました。


なので今日のコラムは
このインターンで釜石、釜石シーウェイブスを通して感じたこと自分の思ったことを文章に残そうと思います。

どうかお付き合いください!

釜石全体がONE TEAMに思えた

はじめに言います
こんなにも愛が溢れているチームは他にないと思います

釜石シーウェイブスが地域に根付いたチームという印象はあったのですが、オンラインでのインターンのため、いつも文字や写真からしか感じることができず、生の声を聞きたいなと思っていました

そんな時、毎月高田馬場で開催される釜石ナイトのzoomでの開催にゲストとして参加させて頂いて、実際に地元の方、釜石シーウェイブスサポーターの方とお話する機会がありました!

↑スクラム釜石公式Twitterより


皆さんに、あなたにとって釜石シーウェイブスはどんな存在ですか?と聞いてみました

すると、、、

愛でしかないです!
心の支え
釜石シーウェイブスから離れてからも愛された分愛したい
携わった人が絶対好きになる
東北の小さなまちだけど、色んなところに勇気を与えることができるチーム

と釜石シーウェイブスに対する沢山の愛が伝わる言葉が聞こえました
そしてその言葉に共感している自分もいました

今はテレビや新聞、SNSで釜石に関する事が出ているとなぜか私も嬉しくなってしまうし、釜石シーウェイブスの選手やチームが取り上げられていると周りに自慢したくなっちゃいます
まさか自分がこんなにも愛が強いとは、、、

自分は今まで、釜石、釜石シーウェイブスと分けて言っていたのですが、そうではなくて
釜石というまち全体が一つのチームであって、釜石シーウェイブスというチームはその想いを背負っている代表のようだなと皆さんの話を聞いていて思いました

自分のまちが誇りに思えた瞬間

生まれてから今まで21年間ラグビーのまちと言われている府中に住んでいたのに、このインターンをするまで、正直自分の口からラグビーのまちという言葉が出たことがありませんでした、、、

でもコラムを書いていくなかで、釜石のまちやシーウェイブスの事をどんどん知っていくうちに、自然と自分のまちの事も知りたいと思うようになりました
そしていつの間にか
自分のまちが前よりもっと好きになって、ラグビーのまちだということを凄く誇りに思えたんです

それと同時に釜石のまちのように
ラグビーを通して全員が一つのモノに熱くなれるような、活気あふれるまちにしたいという想いが生まれました
私にできることは、
この先も私自身で発信していくこと、このインターンを通して出会えた人と人との繋がりを続けて、その輪を広げていくことだと思います

そして、今後は一つのまちだけでなく、互いにラグビーのまちである府中と釜石を繋ぐ架け橋のような存在になりたいです
いえ、なります!!!

自分が今こんな風に思ってるなんて、当時の私(インターン前)は想像出来なかっただろうな

これも全部、釜石シーウェイブスに関われたからだなとつくづく思います

おわりに

釜石シーウェイブスを盛り上げる為に、より多くの人がファンになってもらう為にコラムを書いていたのに、いつのまにか自分が釜石シーウェイブスから自信や愛をもらっていました。
ラグビーでこんなにも人と人が繋がれるんだということを知れました。
そして釜石のまち、釜石シーウェイブスを通して感じた人を想う力。
この力を忘れないように、そしてもっと多くの人に届きますように。

たった1か月間だったけど、こんなにも濃い1か月は人生において初めてです
それぐらい想いを込めた1か月間でした


心から釜石に釜石シーウェイブスに関われて良かったなと思います
釜石が、釜石シーウェイブスが大好きです
これからもずっと

(これを書いている最中に涙と鼻水ダラダラで洪水状態だったことはここだけの話🤭)

そして3月13日13時05分釜石鵜住居復興スタジアムで行われる近鉄戦
色々な想いが沢山詰まったホームスタジアムでの試合

私は現地に行けなくて本当に本当に残念です(絶対いつか行ってみせる😤)が、この想いをかまいしコールにのせて全力で応援します!!!!!!!

YouTubeラグビーのまち釜石チャンネルではもちろんのこと、IBC岩手放送でも13:00〜14:54まで放送されますのでチェックしてみてください!

相方ののんちゃんは絶賛釜石滞在中で、現地でも試合観戦するので、現地で応援する皆さんはのんちゃんと一緒に心の中でかまいしコールかましちゃってください!!!

↓のんちゃん大阪から釜石までの旅行記です(色々なハプニング起こってます😂)


現地観戦、リモート観戦の皆さんさぁ一緒に!
か〜まいし〜!か〜まいし〜!

あ!何やらなかぴーがかまいしコール募集中らしいので、TRYしてみてくださいっ!!

私はこれがインターン生として書く最後のコラムですが、、、えー😭(って言って欲しい)
またいつか、皆さんにお会いできることを楽しみにしています✨

本当にありがとうございました。

それではみやっちでしたっ🙌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?