見出し画像

8つの広報力とは?

こんばんは!

今日は新年初仕事でした。市役所の課の方々、学校の先生方にご挨拶に回り、帰省土産をお渡ししてきました♫

今後の仕事の整理と明日の準備をしてきました。

今日は、先日学んだ、8つの広報力について振り返ってみます。



1つ目は自社や競合の評判を収集、把握する「情報収集力」

2つ目は収集情報に基づき、課題を洞察する「情報分析力」

3つ目は広報戦略の構築と目標管理、見直しを実行する「戦略構築力」

4つ目は相手に合わせてメッセージを開発する「情報創造力」

5つ目は複数の情報発信手法を複合的に駆使する「情報発信力」

6つ目は重点ステークホルダーと信頼関係を高める「関係構築力」

7つ目はリスクの予測、予防や緊急対応スキルの維持向上「危機管理力」

8つ目は経営と広報の一体活動のための意思決定「広報組織力」

以上の8つです!

まず、広報ってこんなにたくさんの能力があるのだということにまず驚きました。この8つの軸の観点から、自分の事業がどのくらいの位置にいるのか、現在地を把握するところから始めて、強みともっと強めていく必要のあるところはどこかを明確にしていこうと思います☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?