見出し画像

2020年が終わります

写真は2016年の忘年会のもの。2019年も忘年会をしました。あれが最後とは思いませんでしたよ。
今年はコロナウィルス禍でこんなに世の中が変わるとは、居場所も変わるとは思いませんでした。
昨年の12月の時は、まだこんなに緊迫感がなかった。
先日、ことし最後のほのぼの親睦会を開きました。
いつものメンバーが、ポスター掲示をしないでも皆さん忘れてなくて来てくれました。
仕事が終わったあとなんだよ、とほとんど寝てないのに来てくれる方もいてうれしい限りです。
皆さん、メンバーとの交流が嬉しそう。
みんな、元気か?お互いそんな気持ちを確かめているよう。
今年は、私自身、地域の構造の勉強となりました。
今まで、12年そんな広報もされず、しかし人数は集まり、皆さんと繋がれることができました。
参加者同士の喧嘩もなく、よく平和にできたものだ、これも集まった地域の方々がこの場所を大切にしたいという
思いの表れではないかとよいほうにとられて。しかし、平和に続けてこれたのも地域の方々のおかげです。
利用者あってのカラオケの会でした。
市民館はコロナウィルス拡散防止をしたかったからかなり利用者が多かったカラオケの会は切るしかなかったのかもしれません。
人数が少なかったら相手にもされなかったのですが、利用者がかなり多かったので仕方ない。
2020年は地域のおっちゃんたちに感謝して、終わりたいと思います。
来年こそ、居場所を再び違った形でできればと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?