見出し画像

#02 ハンドモーションを綺麗に見せるためには

Aloha🌺

バンドモーションをそんなに優雅に私は動かせない!
しなやかに動かすにはどうしたらいいの?

これはホントによく聞かれることです。

実は私、手の指も手首も実際はとっても恥ずかしいくらい硬い...

私の手首なんてテーブルに手をついて、たぶん90度曲がりません
これはダンサー的にアウトかもですが…

もちろん柔らかいに越したことないのですが、
私より多分みんなの方がよっぽど柔らかいんですよ。

でもしなやかに見えるようにちょっとしたコツに基づいて
動かすことで、踊りの中ではしなやかに見えるのです。

だからみんな私よりもしなやかに踊れるはずです!

今日はしなやかなバンドモーションのコツ5つを
ピックアップしてみました

〜美しいHulaのためのエッセンス〜

#02 ハンドモーションを綺麗に見せるためには

1 指の先まで何を表現しているのか意識する

フラは踊り、お話をお伝えしたいのです。
踊っている時ちゃんと意味を理解して動かせていますか?

そうすると手を上にあげる動き一つでも何を指しているのか、
意味しているのかというのを意識するとどう動かすべきか
分かってくるはず。
お話を伝えられていますか?

2 手を動かすのは肩甲骨と背中

日常生活の中でやるような意識しない楽な動きの中で動かしても綺麗なポーズにはなりません。

ポーズにならないというのは、ダンスにもならないということ。
手をひとつ動かすのにも背中は常に意識して動かします。これは3にも繋がることですね!

3 肩を上げない、後ろ首を詰めない

肩を上げると、とたんに下手くそな見た目になります。
頑張りすぎないで、力を抜いて。

手を上げた時、その手を見るのに後ろ首にシワを寄せ、
肩を上げて手を上げていませんか?
肩はいつも下げて楽に。
上を見る時後ろ首もつめない。
首は長くして手を動かしてみましょう。

4 手は自分の横よりも前で動かすが基本

これはハンドモーションというよりポーズを取れていない人が
これをよく守れていないかなぁと思います。

手を放り出して動かさず、しっかりとどこに出すか意識してみて。
膝の位置がポイントです。
手は自分の体の範囲の横よりも前で動かします。

5 シェイクの動きをきちんと習得する

シェイクの動きは、しなやかな動きのためのポイントを
いくつも使って手を動かすので、
これを習得することでしなやかさというものが
グンと身につきますね。

膝の置き方、手首の使い方、指の関節の関係性。
理解できてますか?
逆に言うと、動きが硬い人はこれが身についていないので
硬く見えるのではないかな〜と思います。

========

5つポイントを書いてみました

気をつけるべきところに気を配って

しっかり動かすことで

格段にしなやかな動きができてきます!

フラが大好きなHula Girl's!!

しなやかなフラダンサーを目指して

頑張ってくださいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?