姉御ことだまnotethumbnail

ことだま鑑定受けてみた。

先日ぴいの姉御にことだま鑑定をしていただきました。

ことだま診断は、いろいろな種類がある中で今回は、漢字の画数などではなく名前の「音」で判断するようです。なので僕の場合は「就海」で診断するのではなく「つぐみ」で診断するようですw

↓↓↓ ぴいの姉御のTwitter ↓↓↓

↓↓↓ことだま鑑定に関する、姉御のブログ記事↓↓↓


いい機会ですので、僕の名前の意味や、これからしたいことも含めて、ぴいさんのことだま鑑定についてご報告できればと思います。


まずはことだま鑑定についての説明から。

ことだまといっても、いろいろな種類があるそうです。漢字の画数などから見るものや、言葉の意味から見るものなどなどなど…

今回してもらったのは「音」霊。

自分の名前の音から読み取って、鑑定をしてもらえるようです。


姉御の想い

言葉はあくまで器で、その中には感情があります。それは名前も同じ。音や文字の中にはそのままの意味以上のものがある、それを紐解き、悩みも聞くことことで、鑑定を受けた人がそのまま、ありのままの姿で生きていけるようなお手伝いをしたいです。

「鑑定書のようなものが欲しい」と言われるのですが、私は鑑定を通してその人が感じたことを大切にしてほしい。同じことを言っても感じることは人それぞれだと思っています。

つまり、その人に深く残った言葉が必要であって、それは音の意味かもしれないし、私の言葉かもしれない、

だから鑑定や、私の言葉の意味以上に、自分が何を受け取ってどこを大切にしたいか、残った想いを大切にしてほしいなあって思います!

とのことです。

僕も鑑定したあとは
なんだか心の重荷がすっと降りたような感じでした。

「そのまま生きたらいいんだよ」って
グッと背中を押してもらったような感覚です。


さて、鑑定の結果に移りましょうか。

※ここからは聞いたことをそのまま…というより、僕の解釈で書いています。姉御の意図とは違う可能性がありますのでご留意ください。

【つ】

イメージ:都

ヒト、モノが集まる場所(人)
なにか人が惹きつけられるモノを持っている人

学び好きで好奇心旺盛
謎のこだわりを持っている
→独自の視点でモノを語る

非常に論理的で物事を突き詰めて考える傾向がある
情報収集が好きで、集めた情報を繋ぎ合わせて新たな発見をするのが好き
→オリジナルを生み出すのが好き
→他人と被るのが嫌

 -----

考えすぎて籠ってしまうことがある
(まさに今の状況…w)
しかし柔軟に考えられて、選択肢を多く持つ
人のアドバイスをあまり受け入れない

 ===ひとことアドバイス===

人との繋がりを大切に
人と「意識的に」関わるようにしましょう。
(肝に銘じます…)



【ぐ】

イメージ:井戸

※濁点は幸せポイント
(その音の効果を強める)

情報を溜めて、必要なときに取り出す(話す)
シャイで、ひとりの時間命
(これ、めちゃくちゃ当たってます)
(毎度人と会うときド緊張してる人です)

非常に現実的で周囲の空気を察し、行動する
コツコツ情報収集して分析するのが好き

大勢よりも一人の時間が好き

記憶に優れており、
優秀なサポータータイプ
→あまり大きな責任は負いたくない

 -------

繊細に見えて、かなりの負けず嫌い
エネルギーを溜めてから動く
自分の意見はあまり言わない(言えない)
(※衝突するリスクが怖くて言えない)
(※聞かれると得意げに語りだす)

===ひとことアドバイス===

繊細な感性を大切にして
その感性を活かせることを…
(そう言えば感性無視してたなぁ…)




【み】

イメージ:水

じっとするのが何よりも嫌で
動いているほうが好き

柔軟性があり、どんな人にも合わせられる
場を明るくでき、芯が強い
相手の身になって考えられる
コミュニケーション能力が非常に高い

人を癒す力があり
控えめで、あまり自己主張しない

行動する理由はその目的よりも
周りにいる人であることが多い。

未来とか過去よりも
今を楽しみたい。

 -----

突然ガンコになる
サポートするのは好きだが
たまには主役になりたい。たまにでいい。

===ひとことアドバイス===

迷ったら環境を変えて考えたほうがいい
新しい場所で気持ちも切り替え
場に流されやすいから芯を持って。
(仰る通りでござい…)

=============================

以上が名前の鑑定です。

ねえ、僕と仲良い人たち。どうです?

怖いぐらいあたってるでしょ?????


特に最後!!!

サポートするのは好きだけど、たまには目立ちたい。たまにでいい。

そう!!そうなの!!めんどくさいって思われるだろうからあんまり言えなかったけど、たまには目立ちたいの!!でもたまにでいいの!!いつも目立たなくっていいの!!!面倒くさいでしょ!!!自分でもわかってるわボケエエ!!

そして「つぐみ」の全体像はこれです




【つぐみの全体像】

データ収集が好き
頑固だけど、平和主義、自分の中に溜めがち
人に対して柔らかく接する
でも本音が言えず、ストレスが溜まる。

データ収集と人を繋ぐことに生き甲斐を感じるけど、自分が楽しいと思えるものがベースにないと動けない。


個人的に追加。

根っこの部分はシャイで、人見知りをスキルを身につけることで克服したが、今だに初対面でのコミュニケーションからのストレス負荷は結構なものがある。

特に大勢でワイワイするのがあまり得意ではなく、大勢がいる場ではできるだけ裏方に徹して、自分からコミュニケーションはとりたくない人。でも話しかけられるのは好き。話しかけられると喜ぶ。


こんな感じですねw
それでは名前の由来にいきましょうか。

 --- ここからはことだま鑑定と関係ありません ---

【「就海」の由来】

珍しい漢字に、珍しい読みを当てた名前だと思います。
同姓同名には出会ったことが…

実はありますが、漢字は違いましたし、女の子でしたw


就は「仕事で苦労しないように」
海は「海のように大きな器を持った男に」

という願いが込められているらしいです。
素敵な意味で大好きな名前です。



「つぐみ」という読みについても
エピソードがあります。


僕が生まれる前日。

土地を渡るときは群れを成しますが
基本的にはバラバラに行動する鳥の鶫(つぐみ)が
群れになって病室の窓を飛んで行ったそうです。

そしてその夜、産みの母の夢の中で
亡くなった祖父が出ていたらしく

そのときに母に向かって言ったのが

「この子の名前は『つぐみ』にしなさい」

その祖父と、僕はそっくりだったそうです。
奇遇なことに父方の祖父とも僕はそっくりだそうです。

そっくりというのは、
見た目もそうですが、

・ご飯の食べ方(順番)
・話し方
・仕草

ぜーーんぶ、そっくりらしいんです。


なんだか、不思議なご縁を感じますね。


そんな素敵で、大好きな名前が
姉御のことだま鑑定のおかげで
より大好きになりました。

自分を大切に。
名前と、家族と周りの人を大切に。

今、ちょっと苦しい状況ですが
前を向いてゆっくり、ゆっくり
歩いて行きたいと思います。

笑顔でね。


改めまして、姉御
素敵な機会をありがとうございます。

今後とも、よろしくお願いします。




グミのnoteを読んでくださり、ありがとうございます。 サポートしていただけたお金は、今後の自己投資に使わせていただきます。 もし、noteが参考になった!!と思っていただけたら、無理のない範囲でサポートをよろしくお願いいたします。