見出し画像

おきなわボドゲじょーとー市みーちにイベントブース出展者として参加した話

ハイサイ!かまじです!
今回は先日行われたアナログゲームのイベントにイベント出展者として参加した感想などを綴りたいと思います。

じょーとー市の概要はこちら↓

今回で3回目(みーち)となるイベントですが、自分は全部参加しております。
しかしながら、今回は中古品ブースではなくミニチュアゲームを紹介してゲーム体験をしてもらうイベントブース出展者として参加しました。
初めてのことでドキドキです。何せ色々調べてもミニチュアゲームをこのようなアナログゲームイベントでやってるのは出てこなかったので、手探りで準備しました。
そこら辺の話は前書いたブログに綴っておりますので、未読の方で興味あればどうぞ。

1.準備!

当日、天候が心配されましたがなんとか曇り空で雨は降らなさそう。

9時前には会場入り。
会場着いたら事前に打ち合わせたとおり、荷物を入り口まで運びました。
打ち合わせでは、9時半を待っての会場搬入でしたがすでに会場はオープンしていたため機材を搬入しました。

どこに何を置けばいいか、机は何台自分たちのブースで使えるかは前日下見をしていたのでバッチリでした。
やはり下見大事!どこかの誰かがケーブルない!とか騒いでたけど当日騒いでも何もできませんからねー。

さて、今回はなんと3人もの沖縄ミニチュアのメンバーがスタッフとして参加してくれました。無事彼らとも合流し、ブース設営です。

会場は広い円形で自分たちは入り口から入って左手の壁沿いにブースを作りました。
↓の写真は開場後ですが、こんな感じで入ってすぐ見えるところに展示を、その奥に体験コーナーがあるように配置しましたよ。


設営自体は超スムーズ!4人集まればなんとやら。あっという間に設営できましたね!
自分がいくつか忘れ物して、展示ポスターを格好よく飾れなかったのはちょっと残念でした。なんとかしましたが。

今回どうしてもやりたかったボブロスさん装飾。なぜなのかは、自分の過去記事↑に書いてるのでよろしくです。

展示コーナーでこだわったのはA3ポスターで展示されているゲームの説明をしっかりすること、スタッフがついている時は極力ミニチュアを手にとってもらって直で見てもらうようにすることですかね。

体験コーナーはゲームがひとつしかないマリフォーとゴブリンきのこを専用卓にして、その他のゲームを2卓で回すことにしました。ゲーム自体をコンパクトにしたので、60×180のテーブルでも問題なくゲームができるのは良かったですね。

【展示コーナー 】
2卓つなげて展示ゲームを配置、計4卓。展示ゲームはフロストグレイブ、マリフォー、マーベルクライシスプロトコルの3つ。

【体験ゲーム】
1卓を並べて椅子を4つづつ配置、4卓+椅子16脚。
体験ゲームはマリフォー、ゴブリンたのしいきのこがり、ランプアンドシェイド、マカロニの4つ。


さあ!始まりますよー!

2.開場!ブースの様子!

準備も終わり、軽く県外勢にご挨拶などをしていたらいよいよ始まる時間です。主催のぼうしさんのカウントダウンでスタートの合図!お客さんが次々に流れ込んできます。

ここで、いきなりクライマックス!自分の読みでは開場してしばらくはこっちに来ないだろうと思ってましたが、いきなり学童の子達(先生引率)がやってきて一気に4ゲームが立つことに!


いやあ、嬉しい悲鳴とはこのこと。まずはスタッフさん3名で2卓をうまく使って3ゲーム立ててくれました。遊んだのはマカロニとランプアンドシェイド。自分は先生と小学生の2人でゴブリンたのしいキノコがりを遊んでもらいました。

はっきり言って大変でしたけど素晴らしい滑り出し!

その後も…

何度も遊びにきてくれたご兄弟さん。
やー嬉しい!

ゴブリンたのしいキノコがりはファミリー層で3人以上で遊びたいという方々に出していきました。超簡単なルールのおかげで、少しだけインストしたらあとはお任せできるのは本当助かりましたねー。

子どもたちはもちろん、1人やカップルで遊びにきてくれたりしてお昼過ぎまで途切れることなく体験コーナーは大盛況でした。

マリフォーも一回だけでしたが、遊んでもらえました!これにはほっとしましたねー。難しかったみたいですが、醍醐味は感じてもらえたようで何より。


一方で展示コーナーはというと…

ちゃんと足を止めて見てくれてましたよ!中でもやっぱりマーベルクライシスプロトコルは大人気で、子どもたちには知ってるキャラクターを探してもらったり実際に手に取って精彩なペイントを堪能してもらいました。
中にはゲーム内容やミニチュアゲームについて興味ある方から質問を受けたりして嬉しかったですね。
展示コーナーを入り口付近に置いてお客さんの足を止めて、そこから体験コーナーへの誘導もできたのは個人的には狙い通りいって良かったです。

午後はまったり運営。

自分たちものんびり会場の雰囲気を味わうことができました。


そしてタイムアップ間近には運営スタッフさんにも遊んでもらえたりして、


そして、無事に終了!


お疲れ様でした!

最後は出展者とスタッフさんで集合写真!ボブロスの4人が我々ミニチュアゲームブースのスタッフです!準備してきてよかったぜw

3.ミニチュアゲームブースの感想



以下、体験ゲーム各感想とスタッフからの感想など。

【ゴブリンたのしいキノコがり】
これはファミリー向けに絶対いいだろうと、ミニチュア製作など頑張ったゲーム。
狙い通り家族向けに出して好評でした。
ゲームも駒を一歩進めてダイス振って結果を処理するだけなので、少しだけ説明したらあとはお任せできたのは本当助かりました。
ミニチュアもキモかわいい造形が好評で、特に親分赤キノコが評判よかったですw
あまりにも感触良かったので、次回やるとしたらもう1セット追加で用意してもいいかなーと思いましたね。
超簡単なゲームだからこそ、手にしたメタルミニチュアの重さや造形をしっかり味わってもらえる素晴らしいゲームだと思います。

【マカロニ】
おそらく今回の1番人気ゲーム。
ちゃんとミニチュアを動かしつつも、カード選択の戦略性も味わえる程よい塩梅が老若男女問わず好評だった理由だったかな。
ランプアンドシェイドもですが、ちゃんとペイントしたミニチュアじゃなくガチャの景品やお菓子のおまけのやつを用意したのも、個人的には良かったかもです。遊ばせる側も遊ぶ側も気を使うことなかったのはゲームに集中できてよかったと思います。
反省点としては、トランプを色で分けるので各スート色が違うやつをもってきたらよかったかもですね。サイコロ堂シーサイドのトランプ買おうっと。



【ランプアンドシェイド】
マラロニよりもシンプルでプリミティブな体験が子どもたちよりも大人に好評だったみたいです。
シンプルがゆえのガチ感もあったので、あっさり決着ついたのも子どもにはちょっと?になったところがあったのかもです。
しかしながら、影を伸ばすという現象を思いの外面白がってて、色んな角度から光を当てたりしてて子供たちの想像力は斜め上いってて驚きました。なぜか上から当てる子もいたのは笑いましたね。
反省点としては子どもたち同士だとスマホ持ってない子が多く、スタッフがスマホを貸して対応してたので、次回やるとしたら100均でペンライトとか買って用意しときたいですね。


【マリフォー】
1人遊んでくれたのでよし!
ではなく、次回やるとしたらもう出しませんw
普通に体験会開きますわ。
真面目な話すると、出すゲームは3つくらいじゃないとスタッフ側の負担が大きくなると感じました。反省。


展示ゲームについて。
まず、引きの強いマーベルクライシスプロトコルは持って来れてよかったのですがたまにこれどこで買えるの?と聞かれたらちと困ったので、次回は入手性の高いゲームも展示したいですね。
まあ、ウォーハンマーになるんですがこれはホントに北谷のあのお店とタッグを組みたいところ。なんなら、出展してくれないかなー。

あとは、スタッフ感想にもあげてますが、テレインとか道具とかも展示しても面白いかもですね。
展示ブースも奥が深いなと感じました。


4.総括!そして次回やるとしたら…

今回初めてミニチュアゲームでブース出してもらいましたが、やって本当に良かったですね。
やると決めた直後は本当手探りでしたが、スタッフの方が3人も集まったのと素敵なゲームミニチュアの提供があったおかげで成功できたと思います。
あらためまして、協力してくださった皆様および運営スタッフの皆様に感謝します。

もし次回やるとしたら…
・時間を決めて軽めのマリフォーやウォーハンマー等のゲーム実演などをやっても良いのかも。人数を決めて簡易ペイント会などもありだったかなと思いました。

・金銭面を気にする方もいたので、ゲームの展示とは別に、テレインの自作の仕方を紹介(100均のDIY、文具などを合わせて)するのもいいかもしれないと思いました。

・子供達や相席用に協力型のゲーム(フロストグレイブの簡易版)とかあったら盛り上がるかなと思いました。

などの意見をスタッフからいただきました!
なるほどなるほど参考になりますね。

個人的にはぜひウォーハンマー勢の力もお借りして、ミニチュアゲームの魅力をさらに伝えていけたらなと思いました。

まだ、次回のじょーとー市をやるかも決まってませんが前向きに検討していきたいと思います。

次回もあるなら同じ会場が希望ですね。それくらい今回の会場がこれまでで1番でした!駐車場も全然問題なかったですね。



5.おまけ

普通にイベントまわりについて感想など。

去年も来てくれた、イカさんとくらげシステムさんをパチリ。こうした交流もイベントならではですね。


新規にゴッタニさん、ホヌゲームズさんコザイクさんなどの県外勢はもちろんですが、県内サークルさんの自作ゲーム出展も目立っていたなーと感じましたね。特にTRPG勢のピースラボさん!

立ち寄らせて少しお話しさせていただきましたが、366ページの大作シナリオは圧巻でした。
こりゃあ負けてらんないな?と思いましたねwよい刺激をいただきました!

ブース展示についてですが、みなさん机に広告クロスをかけられてて羨ましかったです。参考になります。
次回はそんなやつちょっと欲しいです。ボブロスは苦肉の策でした。

最後にサイコロ堂シーサイドのナインタイルですが、スクリーン投影してたのは良かったですが左右逆に写っていた(専門的に言うとイマジナリーラインを超えてた)ので、事前下見と準備は大事だなと反面教師になりましたね。
今回自分も忘れ物があったので、確認大事。


総じて、楽しかったです。
また一年しっかりミニチュアゲームホビーを楽しんで、来年も参加できたらいいなと思います。

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?