令和6年4月の園だより

今年度もたくさんの新しい仲間を迎えられ、大変嬉しく思っております。
子ども達にとっても私達大人にとっても4月は新しい生活のはじまりとなります。大きくなった喜びや喜びだけでなく、変化への不安や緊張、戸惑いを感じているかもしれません。焦らず、急がず、不安や緊張に向き合いながら、まずは安心して園に来れるようにしていきたいと思います。
私は、保育はまず安心からはじまると思っています。子ども達の主体性を大事に考えた時、この安心が何より大事になるのです。安心があれば子どもは、目の前の環境に自分から働きかけ、あそびや仲間を見つけていきます。そして自分の世界を広げ、たくさんの体験を通してこの環境と仲間の中で育ち合っていくのです。子ども達が自分の足で、自分の成長の道筋を歩んでいけるように、一緒に生活する中でお手伝いをしていこうと思います。
私の好きなことわざに、子どもを育てるには村が一つ必要だというアフリカのことわざがあります。たくさんの人の輪の中でないと子どもを育てていけない事を教えてくれている様に思うのです。ひかり幼稚園という一つの村・コミュニティで子ども達を共に育てていけるような場にできるよう私達も努力していきたいと思います。保護者の皆さんも何か不安や戸惑いがあれば遠慮なく申して出て下さいね。そうした大人同士のコミュニケーションを大事に考え、4月には家庭訪問と懇談会の場を設けています。お手数をお掛けしますが、ご協力をよろしくお願い致します。 
          
園長 石神 建太郎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?