Notionでnoteの下書き管理
このnoteではnotionの「Relation」の機能の紹介と、自分が模索したnoteの下書きの管理ページを見せます。
先週から、ずっとnotionの使いかたを色々試した、いい感じになったので、心得をちょっとまとめてみた。
今はこのように[Input]と[Output]でものを大きく二つ分ける。
今回はみんなが資料を集めてから、記事にしたいときに役を立ちそうな機能を紹介する。
Outputしたいものは投稿先別で
[DATABASE]機能を使って管理する
アイデアが浮かんだら、とりあえず「not started」のところにnoteを作っておく。資料を集めてブラッシュアップもできたら、「in progress」のところでまとめる。最後記事が完成して、投稿できたら「completed」に投げる!
---
集めた情報は[Relation]でつなげる
Relation機能は今までevernoteでも「リンクの貼り付けて」でできたが、notionの配置がサッパリしているところが凄く気に入った。
また文字数が少ないnoteになってしまった(笑)
これからも少しづつ使ってみて、また新しい発見が出来たら紹介します!
最後まで読んでいただいてありがとうございます。
👇他のnotionの使い方はここで👇
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?