人の日記が好きだその4

なので自分も書くのである。

兄に勧められ、伊豆山神社の階段を登るようになった。
週に一度か二度。健康のため。
走り湯から登る。
全部で800段ほどだ。

参道は綺麗に掃除されていて、
ゴミが全くないのである。
階段は角が面取りされていて、
配慮を感じる。

ありがたいなと思う。
感謝メモというのを友人に言われてつけ始めたのだが
これのおかげかわからない。
ただ今まで気づかなかった、配慮に気づきやすくなった。

境内に入り、さらに階段を登っていくと、
若いボクサーの方達が階段でトレーニングしていた。
後ろ向きで登っていた。
耳に入る、後ろ向きが筋肉に効くらしい。

後ろ向きに登るボクサーが、
ゆっくり私を追い抜かす。
彼は足元を見て、
私は彼を見た。

がんばれ、がんばれと、念じていたら…
最後まで、同じ速さで登ってしまった。
伊豆山神社。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?