見出し画像

最近よく聞かれる目標ってなんですか?に答えます

最近寝れないんですよね。なぞです。
プレッシャーとかそういうタイプの人間ではないと言いたいのですがさすがに色々と考えることは増えてるので。

ただ、眠くなったら寝ると決めてるので眠くならないってことはそれ以外で色々とやることをやってますし漫画読んだり最近ではFortniteやったりとかぼくも進化してます。笑

さて、先週ZOOM飲み会をnoteサークルメンバーとしました。楽しかったので今週もする予定なんですが、その時に「なんでもいいから質問くださーい」っていったら目標ってなんですか?と聞かれたわけです。

鎌田さんの目標ってなんですか?って意外に最近聞かれるケースが多いです。まあ、会社としては発表してる業績に向けてとかいうのでしょうけど、ぼく的な目標って仕事もプライベートも含んでだよなって考えるとちょっとだけ言語化するのに困ってます。

少しだけ書くと、
仕事でいうとやっぱり上場する前と後で考え方はより長期目線に変わったのだと思います。むしろもっと早く長期的な視野を持ちたかったけど、これは外的要因だったり心境の変化だったりが絡み合ってたどり着いたと思ってるので仕方ないかなと。

最近やったZOOM会議でも10年後はこうなってるからの逆算で物事を逆引きしたりしてるので非常にシンプルでした。
目標としてはまだまだ言えないことがタイミングと立場的に多いですが、明確ですよ。

意外とプライベートのほうが今年で37歳になって、倍にすると74歳としたら、人生の半分近くは歩んでる気がして、ただこれからまだ倍以上の人生が待ってるというと楽観しますが、意外と早いのかなとかなかなか明確なところがないです。
優先順位の問題ですが、プライベートなんてというとあれですが、仕事があってなのでそのおまけでプライベートがついてるくらいなのでいまは今年(コロナがなかったら)、ここに旅行にいきたいなとか目先のことはありますが、将来なちょっと後まわしですね。

これがいまのぼくの目標に対しての目線ですかね。
週末そんなこともぼーっと考えてました。ちなみにNetflixで見た「マイ・インターン」という映画がそんなことをさらに加速させるような内容で面白かったです。またnoteでも書きますが。


最後に、ここ最近でGoogleさんから教えてもらったこの状況だから工夫してる動画事例の中からぼくが抜粋したものも下記に載せます。非常に面白いですよ。

あと参考にコロナ関連でGoogleさんから頂いた情報の中でこれいいなってやつをぼくが独断で勝手にここに載せていきます。

まずは新しいフォーマット編です。

【自宅待機ルーティーン / 日常】
外出自粛だけどおうちもいいよ、自由気ままに家で過ごす春に降る雪の日の日常/vlog
【自宅待機ルーティン】プロが自宅待機中に気をつけていること🇺🇸
調子はどう?家で生産的に過ごそう

【When you're bored ( あなたが退屈したとき...)】
・作るのにとても時間がかかるダルゴナコーヒーのトレンドも、この一種でしょう
退屈した時にやること ( エマ・チェンバレン) 
26 THINGS TO DO WHEN YOU'RE BORED
・Twitter では #ひま粒し が少し流行っています
YouTube の検索結果

そして新しいコラボのあり方編です。

他のクリエイターの動画へのアテレコで、間接的にコラボ
【大暴走】まあたその兄貴にメイク動画実況させたら面白過ぎたwww
相方のモーニングルーティンをアフレコしてみたww(タナカガver.)

【みんなで一緒にオンラインでやってみる】
高嶋ちさ子と高嶋軍団「負けないで」テレワークで弾いてみた
【対決】メンバーの私物大公開♡LINE電話して私物しりとりやってみた!【罰ゲーム】

【動画リレー】
サイドマンが 24 時間で 24 個の新しいことを学ぶ

【オンラインでドッキリ】
【ドッキリ】初心者のフリしてピアニストがピアノのレッスンを受けたら大変なことになった
マインクラフトで「あの人」に落とし穴ドッキリ!?【赤髪のとも】
視聴者ゼロ人のゲーム実況配信者に1千万円投げ銭してみた

こちらは家の中でもハードなチャレンジ編です。

【24時間系 / 限界を調べる系】
【検証】親友同士なら24時間ビデオ通話し続けて丸裸な生活できるのか?【縛り生活】
【第2回】人間は何時間連続でピアノを弾き続けることが出来るのか【よみぃ】
ピューディーパイって 10,000 回言ってみた

技術で解決編です。

【グリーンバックを積極的に活用】
【帰国後あるある】日本に帰った留学生の日常はこんな感じ

既存の素材を活用編です。

青木歌音が削除した150本の初期動画を大公開!!!
1000円以内で満足できる居酒屋【西成せんべろ】

「この状況だからこそ」 のコンテンツ編もあります。

【新しい笑い】
【リモートコント】ビデオ通話で喋っていたら別れることになったカップル
『リモート漫才する奴』【JARUJARUTOWER】
コロナに負けるな‼︎ EXITのコロナ注意喚起漫才ぶっかま‼︎

【あえて楽しい / 心温まる話】
Some Good News with John Krasinski Ep. 1

【カラダを動かそう】
ジョー・ウィックス

【ビデオ会議に関するアドバイス】
【おうち時間10分メイク】ビデオ通話&テレビ会議メイクのポイント3つ伝授【テレワークメイク】
【ビデオ電話おすすめアプリ】ネットで飲み会!無料で簡単!ビデオチャットツール6選

視聴者の皆さんへの語りかけ編 も。

若いみんなへ、ヒカキンより。
【コロナ】ちょっと真面目に話します。外出てる人。
【緊急】とても大切なお話があります。


今日はこんなところで。
あ、あとサークルはこちらからです。


明日は4月21日ですね。ふふふ。
それではー。


良いと思ったらサポートお願いします。嬉しいので。 もちろんちゃんと返信させて頂きます。