見出し画像

正しい選択をできるかどうか?

こんな最近のテーマだなーっと思うのがここらへんだと僕は思っています。
前回も人が失敗する時として書きましたが、本当にこういう会話がまわりでガヤとして増えてきたなと思ってます。

そもそも物事っていうのは多面的に見ないと絶対に間違った選択をすると思うし、何より客観的に判断できないと当事者は自分のことなので、まずは自分が大切というところから考え方が歪んでいきます。

あとは必要ない時に必要ない情報を受取る、これも結果的に無意味です。僕が思うにソフトバンク孫さん、ユニクロの柳井さん達が常々色んなところにアンテナははってるとは思いますが、あくまでも自分の本当に必要な情報に対してで、噂とかにはびくともしないと思います。


自分は孫さんでも柳井さんでもないし..


そう思う人もここまで読む中で多いとは思いますが、規模の問題ではなくて、考え方です。別に大きなことを目指さなくても考え方は一緒です。
井戸端会議で時間を潰すのか、自分の必要な事に集中するのか。

そして最終的に正しい、間違ってる、またはそういうこともあると複数の選択肢から選べるかなどに繋がるのかなと。

僕が全部物事を説明してもそこで納得する人、しない人はいるだろうし、最終的には自分で判断をするということでそれを「答え」と位置づけると思うし、そこまで到達するには何年かかるのかな...

今日のnoteも誰かに対してというよりは、抽象的ですが、そういう大きな漠然としてますが、考え方というか、いままさにそれにぶち当たってる人が読んでもらえればいいなと勝手に書いてみました。


そういえば昨日、次の長編をテーマにまたnoteを書きたいのでということでなにかありますか?的なことを書きました。よければぜひ。

そういえば今朝の日経新聞で1面でした。これからもがんばります。


今日はこんなところでー。

良いと思ったらサポートお願いします。嬉しいので。 もちろんちゃんと返信させて頂きます。