見出し画像

大学生活が必要なのか?

こんばんは。さて今週も火曜日ですね。

昨日は日曜日帰り大阪で何だかんだ疲れてたのですが早めに帰ることができたため(それでも家ついたのは1時くらいですが)少しは寝れたんじゃないかなと。そして昨日100回目のnoteということでビジネス相談というものを募集してみました。まだの方はこちらをお読みください。


そして昨日といえばチームコカコーラとして初めての取り組み動画がアップされましたね。


400mって僕も全力疾走したのはさいごにいつだったかな?と思うくらい昔だったと思いますし社会人になってそもそも運動不足という状態です。クリエイターもきっとシルクロード以外は日々筋トレとかトレーニングなんて絶対にやってないと思うのでこの動画の最後にありますが、そりゃぁ辛かったと思います。ただ、スポーツというかみんながただ走ってるだけなんですが面白いですね。動画見てて2020年東京オリンピックが盛り上がっていく気がしました。これからもチームコカコーラに期待ですね。


さて、昨日は合わせてこんなニュースを知ることができました。dodaという転職サイトにおいて2019年働きたい会社ランキングで20位にランクインしてました。

これは先日の日経新聞さんのランキングと同様ですが、嬉しいものがありましたね。ただ、昨日も取引先との会食で発言してましたが僕自身転職というものをしたことがないのでちょっとピンときてないところも正直あります。自分に質問するのはおかしいですが、


もしいまやり直せるとしたら就職するか?転職するか?


こんな質問がきたら?と僕はちょっと考えてみました。
うーん...どうするんだろ。笑

先日、鈴木おさむさんの明治学院大学の講義に出させてもらった時に就職について不安だという意見があったので僕は就職なんて無意味だ!と言い放って帰ってきました。むしろ、大学で教わったことなんて社会では何も役立たない、そして、学生の良さは若さくらいだとか。

ちょっと言いすぎたような感じですが、でもやっぱりあとで文字にして読み返しても僕自身は違和感がない感じでした。僕のキャリアは19歳から働き、28歳で企業という感じですが、でも確かに10代から働いてる中で社会人マナーとかビジネスのお作法とかは就職した会社で先輩に教わったのが始まりなのでこれを就職せずに取得できたかというと正直難しいということはありますね。僕は自分でいうのもですが、最初に就職できた会社(光通信)という会社で基礎から応用編まで本当にありとあらゆる事が経験できたと思います。それは本当に人生においての宝だと思いますし、いま僕がこうしてるのはその経験があったからというのは紛れもない事実だと思っています。

ただ、僕の場合はやっぱり一般的なものとは考え方が違ってレアケースなんじゃないかなとも思ったりします。いつか19歳から就職した時の事を書きたいと思ってますが、簡潔にいうとその若さでは一般の人が経験できない数々の事をやらせてもらい、年齢関係なく評価してもらえる環境があったから身についたことが非常に多く、逆に多くの人はそういうレアケースに当たらず、就職した会社でなんとなく年齢を重ねていくのでは?と思ってしまうくらいです。

就職して最初の初任給をもらう年齢(22〜23歳)くらいで普通は初任給は18万〜24万くらいだと僕は勝手に思ってますが、19歳から働いた僕は3年目で22歳とかで給料は50万くらいでした(仕事してたんで)

ここだけ見てもやっぱりレアケースだとは思います。そういうレアケースの僕がいうのもですが、一般的には企業の中に入るとその企業のスタイルに染まりますし、僕はやっぱり今の大学生の前で就職したほうがいいか?と聞かれた時には「社会人経験を企業の中で積みたいなら就職もいいと思うけど、最終的に辞める、そして自分自身で稼ぐことを問われる前提だとしたらやっぱり最初から就職せずに自分のチカラで社会のでるほうが良いんじゃないかなと思ったりします。でもこうやって書いてると就職するしないというよりは大学生活とかが4年あるほうがむしろ人生を損してるんじゃないかなという結論になりました。大学行ってない自分がいうのもですが、やっぱり4年とか長いんじゃないかなと。

昔は必要だったと思いますが、今の時代で個人で生きれるという環境であればなおさらですかね。

なんか過度な否定を書きたいわけではないので、ここらへんにしておきますが、人生の中で時間は有限なんですよという感じですかね。

今日はこんなところで終わるんですが、朝六本木ヒルズのスタバでいつもどおり、チャイティーラテを買うんですが、ちょっとあれなんですよ。
寒い時はティーラテのイングリッシュブレックファーストを頼む僕ですが支払いは全部スタバのアプリでバーコード読み取り決済なんですが、ティーラテの時はなかなか僕が出してるのに最初に作りにいくのでずっと画面を出しっぱなしで「早くしてよ」と思ってしまうんですが、チャイティーラテの時はめちゃくちゃ早く店員さんが支払い処理を求めてくるんです。「ちょっとまってよ」という感じになります。笑
なんなんでしょうね?きっと作る工程が違うからだと思いますがちょっと戸惑いますし、最終的に名前を覚えてもらえてないので悲しいです。ヒルズで5年くらい働いてますが。。

最後はどうでもいい感じでしたがまぁ今日はこんなかんじで!


最後に。
noteを読んだよ!頂きますが、Webで読んでる方は右下、左下にある♡をタップ、アプリで読んでる方は「♡スキ」と最後にあるので同じくタップお願いします。こちらログインも不要でできます。
また書いてほしい事がありましたらTwitterでもnoteでもコメントよろしくお願いします!!

良いと思ったらサポートお願いします。嬉しいので。 もちろんちゃんと返信させて頂きます。