見出し画像

noteをはじめて1ヶ月

最近寒いですね。そして眠いですね。
皆さんはいつもどんなテンションで朝目覚めますか?気持ちよく起きる人、または寝不足でどんよりとしたテンションの人など、色々あると思いますが、僕の場合はシャキッと起きれることは少なく「この世の終わり的なテンション」で起きます。※写真はMasuoさんと食べたやつです。

目覚めるという言い方ではなくて、起きないとというアラームが強制的に鳴り、動き出すという感じです。いつも寝る先に眠くなるまで起きてるというのが僕のモットー(?)なため、基本的には自分の意識のないところで寝落ちしているというのがデフォルトです。
以前こちらの記事にも載せていただきましたが。

ただ35歳にもなると昔みたいに体力がなく、そして朝起きると喉が痛いなんて日には確実に風邪をひくので最近はフル装備で寝てます。こんな感じ。

・ジェラピケのパジャマ
・ジェラピケの腹巻
・ヒートテック極暖上
・貼るホッカイロ
・マスク

真冬か?という感じですが、僕は明け方になるとなぜか体温が下がっているのでこういう装備でも全然暑くありません。むしろ、ちょうど良いくらいです。体力が落ちてるいま、本当はジムなどに行きトレーニングをと思いますが、どうしても時間がないため、このような処置を取っている現状です。
皆さんはどんな睡眠方法をとってますか?

さて話は変わり、講演してほしいという機会を頂くことが増えてきました。個人的な気持ちとしては誰かの役に立てるのならという気持ちがありますが、どうしてもスケジュール的に難しいなども増えてきてるのも確かです。いま夜ご飯を一緒に食べませんか?という連絡を頂き、日程調整をしますねと候補日を出そうとすると6月のスケジュールが出てきたりします。
これって、もう先すぎて先方に失礼になってしまうレベルだと僕自身は思っています。話を戻すと講演の機会についてはいろいろ思うところがあります。

誰向けの講演なのか?時間は?資料は必要なのか?スクリーンの大きさは?話すテーマは?など以前も書きましたが講演などを人に聞いてもらうにはそれ相応の準備をしたいというのが本音です。

なので簡単にはYes、Noを言わないし、難しいなと思ってます。
まあ、これは独り言にみたいな感じなのでふーんくらいで見ててください。

さて、本題としては今日でnoteをはじめて1ヶ月が経ちました。
毎日投稿という形であり、やってみてわかったことは下記の通りです。

①毎日投稿ってめちゃくちゃ大変
 もうそれが全てです。そしてYouTuberを心の底から尊敬します。はい。そしてYouTuberやブロガーなど、投稿することで生計を立ててる人と違い自分の場合は、アウトプットしたものがあとになって資産となって残ればいいなと思う気持ちで始めているのでそれ自身がいまこの瞬間に評価されるものではないため、続けるのが難しい!と思いました。
②投稿の内容がバラバラ
 別に内容のクオリティは本人の気持ちしだいかもしれませんが、自分としてはせっかくなのでやるからにはしっかりと良いものを書きたい。でもぶっちゃけUUUMの内部の事ばかり書いてるとそれってノウハウだしなとか、あと本当は書きたいこと(ビジネスのこと、クリエイターのことなど)と、日常的な投稿とのバランスが難しい!と思いました。本当は毎日投稿しながらもその間に本当に書きたい、何日も時間かけて書きたいことを書く時間がいまの僕には無いなというのが本音です。だからといってももっとnoteへの時間を割くことが良いのか?というのも考えものだなと。
③では投稿頻度を減らせば良い
 これはそのとおりなんですが、いまは毎日18時に投稿としている理由として、毎日であるので強制的に書いてる、また18時という会食の前の時間に設定してるので午前中には終わらせてるというのがあります。これが、その日のうちにとか、週に2度とかになると、僕は自分の性格上サボる気がします。今日も忙しかったからいいかとか。

こんなことを考えてて悩んでます。要は頻度を下げても本当に自分は書くのか?とかですね。日々苦悩の毎日ですがnoteを続けることが日々の業務に支障が出てもそれは違うなとまた思ったりしてるのでもうちょっと考えます。

今日はこんなところで。

良いと思ったらサポートお願いします。嬉しいので。 もちろんちゃんと返信させて頂きます。