見出し画像

ヒトが悪いのか?ウィルスが悪いのか?

火曜日ですね。
というか、今日は暑い!暑すぎる!!!!世界が本格的に温暖化になってるんじゃないかって思うくらい暑いですね。

今年は梅雨明けが遅くてこのまま夏とか関係なく秋になるのかなって思ってたぼくが甘かったです。(過去のおれ、甘いぞ!)




さて、最近こんなニュースを見ました。


この感染から謝罪報道までの一連を見てて思ったのと、最近の情報番組でいいなって思ったワードを言ってたのでちょっと書きたいなって思ったのですが。



誰が悪いとかではなくて、悪いのはウィルスだ



こんなことが言葉を聞いてぼくは素直にいいなぁって思ってしまいました。最近毎朝LINEニュースを見ると芸能人の誰々さんが新型コロナウィルスにかかりましたって取り上げられてるわけですが、まだぼくにとって遠いヒトたち(素直に書きます)が感染したということで他人事であることは間違いないわけです。


ただもしももっと近い人たちが感染したら、ぼくはどう思うんでしょうか。


そもそもまったく自宅から出なかったとしても、出前でも感染するかもしれないし、別に完全に可能性が0%になるかっていうと、それは違うなって思いますし、何より素行にもよりますが、感染したことって悪いことではないとぼくは思います。


もちろん風邪と一緒にするなよって感じだと思いますが、それは絶対にかからないというものは無理だと思いますし、ぼくも万全を期してますが、100%かからないというのは、まだわからないです。


(自分の保険のためにこのnoteを書いてるということではなくて、、)


いろんなことがぐるぐるとめぐるので、コロナに感染したことが悪くないということのみを書きたいわけでなく、だから全然会食いれて、飲みまくってとかそういうことでもなく、でも感染したことが一概に悪いことなんですって言い切るのもおかしいなってやっぱり思ってるのも本音で。


誰もこういうのを書かないし発言しないからぼくが勝手に発しておきます。といことで、もしもそういう時のための基本方針っていうのはここ1〜2週間かけてずっとねってきたので今日発表した次第です。




もちろん予防と対策はしっかりとしたうえで感染者がでないことが一番なんですが、上記のとおり100%大丈夫なんて誰も言えないと思うので。



まあ、いろいろ書きましたが最後はこの動画みて、笑いましょう。自由研究の季節ですし、これはぼくも作ってみたいなって素直に思いました。こういうの大切です、きっといまの世の中には。





それではまた明日!




最後に。
読んで頂きありがとうございます。
そして読んだということで「スキ」「ハート」をポチってください。人間リアクションは大切です。

そしてお知らせ!
①人生相談というnoteを書きました。ちゃんと回答していきたいと思うのでぜひあれば書き込んでみてください。
②note内にサークルがあります。こちらもよければ。

良いと思ったらサポートお願いします。嬉しいので。 もちろんちゃんと返信させて頂きます。