見出し画像

ぷち経営合宿

こんにちは。今日は海の日ということで祝日ですね。
世間では三連休ということで、それこそ海にいってる人とかもいるかもしれませんが、今日は朝から会議室でぷち経営合宿を行っています。

UUUMはもう創業して1年目から半年に一度経営合宿を行ってきました。
そしていろんなハプニングをかかえて成長してきました。

ほんの一例
・2日間の合宿なのに初日に2日分のお昼弁当届く
・会議室でたら大浴場ある地下でところで宿泊部屋にシャワーがない
・泊まりと意気込んで向かうが合宿が近い晴海
・会議室にWi-Fiがない、あるけど電波が弱すぎる
・会議室に窓がない
・窓がほしいと言ったら、窓開けたらすぐ隣のビルの壁
・準備する人間の自己都合で河口湖近辺で合宿を実施しようとする

いつも楽しい活発な合宿です。

さて、大きな会議などでのディスカッションについてはいくつかルールがあります。そんな話を少しできればと思いますが、僕はいつもファシリテーターです。意見が一番強いので何か言うのはまとめる時で、それ以外は会話をまわすことに特化します。

あとは活発な議論を目的とする場合は特に会話を否定で終わるということは避けます。ぶつ切りな会話は議論が進まないので。

そして最終的には全体をいかに考えれるかを前提な議論に持っていきます。自分たちの組織のことを中心に話したい、むしろ自分たちの組織はイケてるぜ!と言いたいかもしれませんが、それは議論を盲目にします。

本当は自己否定しながらもどうやったら全体を通して良くなるだろう?と考えれるかがポイントなんです。そもそもその組織にずーっと何年も居続けるということが本来としての健全な会社ではなくて、凝り固まった集団になるだけなので。

これは寂しいとか組織変更が多いとかそういう感覚論ではなくて、みなさんも考えてほしいのですが、人間何かをずっとやってる、担当でというのは本来おかしいことなんです。役職、立場、担当などどの分野であってもです。

なのでそのポジションにこだわった会話ということ自体が無意味なんです。ここらへんが本質的になってくるとシンプルになりますね。

まあ、こんなことを考えながらファシリテートしてる今日このごろです。それでは朝9時からはじまり夕方18時に終わるぷち経営合宿(本来は2日間で半年なのでぷちです)をはじめていきたいと思いますー。

今日こそ仕事終わりに餃子を食べにいきたいなぁ。

良いと思ったらサポートお願いします。嬉しいので。 もちろんちゃんと返信させて頂きます。