見出し画像

子供のころに描いた自分をいまの状況下で思い返して書き起こす

5月7日ですね。
先日も書きましたが多くの会社が今日から休み明けの稼働開始だというかんじですが、みなさんどうでしょうか?

UUUMについても今日から稼働開始です。開始ですっていってもリモートであることは変わらないのですが、なんとなく休みが終わったというかんじですかね。

ぼくの場合はずっと仕事はしてたので正直どちらでも良いと語弊があるかもですが、今日からやっと社内に対して指示を飛ばせるって感じですかね。休み中にSlackはなるべく控えるので。


さて、今日は最近書くことがなくなってきたなぁって思ったのでnoteのサークルで募集したのですが、「子供のころの夢」ってあったのでそれについて。

というか、子供のころっていつだ!ってことにもよりますが、なんとなく書いていきます。


保育園時代(ここから??)
そもそも記憶があまりないんですよね、もう昔の話っていうのもありますが、小さいころの記憶がほとんどありません。なぞです。


小学生(ここからですかね)
同じく入学式とかの記憶がなくって(きっとのほほんと生きてたのでしょう)、記憶があるのは小2の時にぼくは斜視で目の手術をします。ここからです。アトピーで扁桃腺持ちのぼくはカラダが弱くて、でも友達がやってるのをみて少年野球を小2の終わりに始めます。

そこからは本当に野球漬けでした。小学生なのに水曜日、土曜日、日曜日と週に3回も活動してました。水曜日は学校後に、そして週末は遠征ってことで車で移動して試合を繰り返して、、、そりゃ強くなりますよ。小5のときには関東大会で優勝するレベルでした。ちなみに優勝すると関東限定?のマクドナルドのトレイの上にひいてある紙のところに写真が載るんですよ。

そんなぼくの小学生の夢は「巨人に入る、プロ野球選手になる」でした。当時は巨人ファンで川相選手が大好きでした。(送りバントの世界記録保持者ですね)野球好きの人からするとシブい感じだと思います。笑


中学生
もちろん記憶が明確にあります。そういえばいじめにもあった気がします。noteでも書いた気がするけど、探すの大変だったので割愛。じぶんで言うのもですが中学生時代のぼくは意外と勉強はできました。5教科で500点満点だったら、480点くらいは取ってたと思います。なので高校も都立竹早高校(偏差値高いところ)にスッと入りましたし。

中学生時代ってなんか色気づいたり茶髪にしたりとかいろんな思い出ありますが、当時の夢は「医者」になりたい「人の役に立ちたい」だったと思います。

が、当時の先生から1日13時間勉強したら確実になれるぞ!って言われて心が折れた記憶があります。果たして勉強は本当にできたのか...


高校生
ここが、、、ここが、、なんか一番自信ない。笑
入学式から金髪だったし、部活も頑張ってたけど学問の道からは確実にそれていって成績表で「1」を取ったり、大学受験もまったくしなかったし、人生においては一番大切な時間だったしそれを過ごしたのはたしかですが、勉強という分野においては高校二年のときに文系と理系に振り分けられる(一応希望制)だったけど、ぼくは選択肢がなく文系でした(勉強してないから)

なかなかですよね。でもnoteで適当なことを書きたくもないので卒業文集的なやつを探してみました。が、そもそも高校になると卒業文集に「将来の夢」ってやつが記載なかった。笑

そして文才が0%な沖縄に行った時に感想文があった...

iOS の画像 (22)

ヤエちゃんかわいそう...

いま思うと高校生にとって将来って言葉は意外と身近で具体化できる人も居ただろうから、もう夢ではなかったんでしょうね。
でもぼくの中でも「海外でカッコいいスーツを着てバリバリ働くビジネスマン」とか「ハワイでぷかぷかプールに浮いて電話1本で仕事してる」みたいな適当なイメージはありましたね。

でも実際に現実はまったく大学受験もせずに落ちていくって感じでしたね。まあいまはUUUMがあるので、奇跡の連続でしたがなんとかはなってます。

その後はここに書いてる感じですかね。こうやって列挙するといくつか書いてないパートがあることに気づきます。。


・大学入るも全く行かずに19歳で就職する(書いてない)
・最初に仕事したのは総務でした(書いてない)
異動した時に僕がやるべきこと5つ
・異動後のソフトバンクの販売代理店に出向した時のこと(書いてない)
言われた通りのことをして怒られ続けてた時代
・子会社社長から上場企業を退社してニート状態へ(書いてない)
永遠のベンチャー「UUUM」創業物語
・UUUMにおいての日常(日々更新中)

ぼくのビジネス人生はこんな感じで書けると思います。なかなかですね。そしてどんどん記憶が風化していくし勝手に美化してくので忘れないうちに全部今年書くようにしよう。

今日はこんなところで!そして懐かしすぎた当時の写真も見つけたのでこっそり載せておきます。ピアス3つかフザケてますね。

iOS の画像 (21)


それではまた明日。



最後に。(やっぱり毎回言おうと思います)
読んで頂きありがとうございます!そして読んだということで「ハート」をポチってください。人間リアクションは大切です。

またnote内にサークルがあります。こちらもよければ。


良いと思ったらサポートお願いします。嬉しいので。 もちろんちゃんと返信させて頂きます。