見出し画像

約7ヶ月ぶりにオフィスで朝会をやってみました

月曜日ですね。
そしてタイトルにある通りで、今日、この10月5日(月)に本当に久しぶりにオフィスにある程度のメンバーを出勤してもらい(任意ですが)、朝会をやることにしました。


朝会
UUUMは毎週月曜日の朝10時から30分、全社員に向けての情報共有、発信などを行ってきましたが、コロナ禍において、一時期ストップしたのち現在はZOOMにて毎週行ってます。



ということで、本当に久しぶりに朝10時からやりました。

スクリーンショット 2020-10-05 11.54.42


こちらぼくの資料からの抜粋ですが、最後が2月10日だったんだなと。そしてこの時期にはコロナという言葉もありましたが、年始から工事に着手しており、ミッドタウンへの移転となったわけです。


スクリーンショット 2020-10-05 11.54.33


新しく入社した方はもちろん、過去何年も勤めてくれてる社員であってもミッドタウンへまだ来たことがないって人も多かったですし、正直ぼくたちもこのオフィスを作ってはしまったが実際にはコロナも重なり、大きすぎたって思ったのも事実です。

(みんなの前でも言いましたが)


ただ、今日多くの方が出勤したことによってオフィスにも活気が生まれ、そして新しいオフィスに感動してくれた社員の顔を見たら、ミッドタウンに移ってよかったと思ったのも事実です。


そしてコロナ禍において、オフィスがいる、いらないとかもですが、そんな一瞬に判断してとかではなくて決められた期間、契約期間があるわけなのでそこについてはじっくりとこれからの働き方を考えて、決断したいと思ってます。


スクリーンショット 2020-10-05 11.54.16

そして、ここ最近でいうと、デジタル庁だったり、DXという言葉をよく聞きますが、本当にこれにつきます。別にいままでもなかった話ではないですが、いっきに加速したということで、当たり前が当たり前ではなくなる時代になってきたんだと。


さっきのオフィスでいっても、全社員が出勤したらパンパンで入らないオフィスしかなかったら従来は「社員を大切に思ってないんですね」ってきっと言われると思います。


でもいま、この瞬間でいうとリモートワークが普及し、そして関東近辺での保養所兼オフィスなどが流行ってきているという世の中であって、本社にどこまで求めていくんだ?っていうのも事実なのかなと。


こういう1つ1つが移り変わって行く中で、ぼくたちも変わっていかないといけないですよね。

そんなことを話した朝でした。


そして、いろんなことを言いましたが、どんな逆境でもがんばる人間という生き物は強いと思いますし、ぼく自身も久しぶりにみんなの顔を見れたことにテンションがあがったのも事実です。


どんなことがあろうとみんなで乗り越えて笑っていたいですね。
今日はこんなところで。





最後に。
読んで頂きありがとうございます。
そして読んだということで「スキ」「ハート」をポチってください。人間リアクションは大切です。

そしてお知らせ!
①人生相談というnoteを書きました。ちゃんと回答していきたいと思うのでぜひあれば書き込んでみてください。
②note内にサークルがあります。こちらもよければ。

良いと思ったらサポートお願いします。嬉しいので。 もちろんちゃんと返信させて頂きます。