見出し画像

Follow Meを買いました

さて金曜日は光通信ネタを毎週書いてましたが、ちょっと大切なことだったりするので、今日はこちらを。まずはリリースをご覧ください。


読んでそのまんまですが、新しいサービスを買いました。
いつもどおりこれからどうするとか細かいところは書けませんが、どうしてFollow Meと出会ったのか、そしてどうして買ったのかの部分は書いておこうかなと。

ちなみに、どうやって普及させていくのかとかそういうのはまた実際にトライしたあとに一つずつ書いていきたいなと思ってます。



Follow Meとの出会い

たいした話ではありません。まわりからも聞いたことがあったし、なにより自分がフォローしていたInstagramの人がある日から突然「今日からFollow Meに限定の投稿を載せていきますね」って言い出したんです。それってなに?って思った時点でぼくはすでにサービスを一回ダウンロードしてるんですよね。

その時の体験は結構新鮮で、普通はその人の限定情報を見たいために課金するのか、ってだけなんですけど、自分自身にも価格設定ができて、今日から自分も有料コンテンツ(写真や動画)を展開することができるんだ!?って思ったんですよね。

これがシンプルに凄く面白かった。


どうして買ったのか?

これも実体験からの続きになるのですが、ぼくは自分がインフルエンサーになるつもりは一生ありませんが、どういう体験をしてるのかを知りたくてnoteを書いたり、note内でサークルを作ったり、以前はオンラインサロンを展開したりと一応そこそこやってるつもりです。その時に思ったことは一見楽しそうに見えるけど、それって運用が結構たいへんじゃない?って思ったんですよね。

それに比べるとFollowMeはシンプルでした。SNSとして写真や動画という普段から身近に体験してるものをスマホ1つで世の中に展開していけるという部分が。とにかくシンプルが1番ですよね。


課金ビジネスへの考え方

ここはSUGARにも通じるものがあると思ってますが、日本は課金文化ではありません。でもnoteもですが少しずつ課金に対しての考え方、コンテンツに対しての課金をするということが増えてきたように思います。

これはサービスというより文化の話ですが、市場は大きくなってきてると思います。そこに対して取り組んでいきたいと思ってますし、ぼくはファンクラブというものについてもちょっと思うところがあります。

だって、ほとんどがチケット先行予約のためにファンクラブに入るってことが主流なわけで、そのファンクラブ内で見れる限定コンテンツへのそれぞれの価値についてはオマケみたいになってるんですよね。

これって価値を見誤ってると思うんです。
これ以上は書きませんが、まあ、、、そういうことですよ。



いろんなフォーマットがあることで個人が輝く

ということで色々と意外に書いてしまいました。そして気がつけばUUUMもYouTuberをマネジメントしてる会社ではありますが、提供できるサービスがYouTube以外にも増えてきました。


・LMND(インスタグラマーと企業とのタイアップをマッチングする)

・SUGAR(憧れの人と生電話できる)

・REC.(音声配信がスマホでできる)

・そして今回のFollowMe

(noteさんとも資本業務提携契約させて頂いてます)



これ以外にもTwitterからのマネタイズもするし、他のSNSからもマネタイズもするし、すべてのタイアップを獲得する、そして各プラットフォームごとに担当者もいる。こんなかんじです。

動画、写真、文字、音声などいろんなフォーマットでいろんなクリエイターさんが活躍する未来、そんなことをいつもいつも考えてます。



おまけ

今回、実験さんから事業譲渡頂きました。
もともと何回かお会いしたことがありましたが、今回の件をふまえてこの間ご飯を食べましたが、その中でぼくとはめちゃくちゃ正反対な考え方でした。本当に久しぶりに面白いなって思ったんですよね。

ゴールはだいたい同じようなところにあるんですが、方法論もその考え方の背景も全然違う、本当に違うけど、でも通ずるものもバシバシ感じるってととこで、これからもいろんなことができるんじゃないかなって思ったんですよね。



というかんじで、別に明日からも粛々とがんばりますが、一応の報告です。それではまた明日!





最後に。
読んで頂きありがとうございます。
そして読んだということで「スキ」「ハート」をポチってください。人間リアクションは大切です。

そしてお知らせ!
①人生相談というnoteを書きました。ちゃんと回答していきたいと思うのでぜひあれば書き込んでみてください。
②note内にサークルがあります。こちらもよければ。

良いと思ったらサポートお願いします。嬉しいので。 もちろんちゃんと返信させて頂きます。