スクリーンショット_2019-03-29_12

UUUM宮崎オフィス

noteを書いてはじめての当日のネタを投稿するというネタです。小ワザとして、前日の木曜日の夜にUUUMゴルフチームとのごはん中にうんうん!と話を聞きながらスマホで下書きしてました。

改めて2019年3月29日にこの宮崎の地にUUUMとしての地方拠点をはじめて作りました。そのことについて少し書いていきたいと思います。

UUUMという会社はスタートは原宿の竹下通りのマクドナルドの上にある一室からスタートしました。その後同じく原宿の原宿ヒルズというオフィス、その後六本木ヒルズへと本社を移転してきました。自慢気にいうと設立から1年2ヶ月で六本木ヒルズです。(どや!)懐かしい当時のオフィスたち。

原宿ファミリービル

原宿ヒルズ

六本木ヒルズ

2013年6月設立した会社が2014年9月に六本木ヒルズへ移転までと怒涛のの1年間でした。いまも怒涛という環境は変わらず嬉しい悲鳴ではありますが、この何年間かずっと東京以外にも拠点を作ろうかと会話したことがありました。 

地方に拠点を作るということについて一番大切なことがいくつかあるのですが、その一つが現地責任者ということです。
やっぱり距離大切だと思う時が多くて、このご時世でSkype、ハングアウト、ZOOMがあるからとかではなくて事実なんか遠いから寂しいと感じることってあると思います。その寂しさから、本社(東京)から疎外されてるとか思うこともあるだろうし。こういう感情って仕事以外の部分ですが抱えているものが大きくなると仕事のパフォーマンスにも影響したりします。まあ、これは距離感とか以外でもいろいろあると思いますが。

そんな中でUUUM立ち上げ時から一緒にいてくれるメンバーであり、僕と前職から一緒だった人間が宮崎オフィスとして責任者になってくれると決まったことから今回の宮崎拠点に繋がったと思います。

どうして地方なの?宮崎なの?ということも書こうと思います。

①地方に出店したい気持ち
いろいろとあります。言葉にすることが難しいのですが、仕事柄出張が多い自分ですが、日本という世界から比べると小さい島国であってもこんなところがあるんだ!と行く先々で思うことがあります、また何か僕たちが地方に出ることで出来ることがあるのでと考えることが増えてきました。
ちなみに綺麗ごとっぽいことばかり書くのも嫌なんでもちろん地方の方が東京よりも全体的にコストが安くなるということも大前提にあります。
②宮崎市さんのご対応素晴らしかった
僕も単純な人間です。いろんな場所を地方拠点として検討している中で今回出させて頂く宮崎市さん(なんだ宮崎市さんて..)の地方進出にあたっての助成金含めた条件が素晴らしいかったということが何よりです。
僕は東京生まれ東京育ちのつまらないと言われる人間ですが、一般的には多くの地方出身の方もどこかのタイミングで東京に上京してきたりするんだと思います。(偏見でしたらすみません)
この現象が進むと過疎化にも繋がるし格差が生まれる、跡継ぎがいないなどいろんな問題があると思います。それをなんとかするために様々な雇用を産む施策を施工するのが地方行政なのです。まわりくどいですが、宮崎市さんはすごく頑張ってらっしゃるということです。
③食の宝庫である
鶏肉、豚肉、牛肉全て美味しいのが宮崎!焼酎の有名な霧島酒造さんがあるのも宮崎!ということで急にテイスト変わりましたがこれもポイントですね。
④遊びやすい環境
やったことないけどサーフィンスポーツも多い、またなんと言っても名門ゴルフ場があるのも魅力ですね。
男子トーナメントの「ダンロップフェニックス」の開催コースである、フェニックスカントリークラブ。女子の最終戦、「LPGAツアーチャンピオンシップ」開催コースである宮崎カントリークラブ。今週女子の「アクサレディストーナメント」が開催されるUMKカントリークラブなどなど。笑

こんな感じですかね。まぁ③④はおいといてですが、いろいろ考えた結果、宮崎県宮崎市で!となりました。そんなこんなで今日の立地協定調印式へと続きます。

3月29日13:00〜 調印式、写真撮影

3月29日17:00〜 新オフィス訪問

こんな感じでしたー!!
オフィスレイアウトとしてはやっぱりエントランスにはこだわったのと、カーペットの色ももっと明るくしたかったのですが、明るすぎても集中できないかなと思い、グラデーションにするくらいに押さえておきました。

また同じ九州出身として駆けつけてくれたクリエイターさん達

よーらいさん(釣りよかでしょう)
https://www.youtube.com/user/yoorai0121
佐藤あやみさん(reel2期生)
https://www.youtube.com/channel/UCCGCOcj0usnE3qIRVW3093w
田中日菜さん(reel2期生)
https://www.youtube.com/channel/UCyud5ThlDFDrR98ImBFZD0w

この宮崎からもまた多くのクリエイターが生まれてほしいなとか考えちゃいました。

ざっと書きましたが、今日はこの後は宮崎オフィスに入社の新しいアソビナカマと色々お話、お食事させて頂く楽しい時間が待ってます。もっともっとみんなの事を、宮崎の事を知り好きになれたらと思います。

繰り返しますがUUUMとして初めての地方拠点、4月からスタートする中で予期せぬ事もあるかも知れませんがぜひ温かく応援頂ければと思います。

今日はこんなところで!

良いと思ったらサポートお願いします。嬉しいので。 もちろんちゃんと返信させて頂きます。