見出し画像

アウトロー漫画の最高峰「バウンサー」が突拍子なさすぎな展開でビビる

今日も鎌田オススメの漫画をご紹介します。聞き手はライターの成瀬夏実さんです。

今日紹介するのは「バウンサー」ですね。沖縄から帰ってくる飛行機の中で読んだんですけど、これ、よくコンビニに置いてあるような絵なんですよね。

ーーコンビニに置いてあるような絵……?

なんか「バキ」とか置いてありません?

ーーあ〜(と言ったものの、ピンときてない……。)

コンビニにありそうな漫画のひとつなんですよ。この漫画、Kindleでずーっとレコメンドされたんですけど、ぼく、正直Kindleのコメント欄読んでから買うことってほぼなくて。

ーーへえ……私は外したくないので絶対コメントで確認しちゃう派です。

だけど、ずっと絵は気になってて。あるときレビューに「アウトロー漫画の最高峰だ」っていうコメント見つけて。

ーーそんなに……?

いろんなアウトロー漫画ってあるけど「最高峰」は言い過ぎじゃない? と思って、気になって全部買って読んだんですよ。

ーー鎌田さん、7000冊読んでますからね。「最高峰」ってどんなもんだよ、と思ったわけですね。で、どんな漫画なんですか?

主人公は獅子戸丈一郎。どうしようもない男なんですけど、いじめられる人をかばって殴っちゃったりするんです。女の子がバーで男から絡まれてるいるのをみたら殴っちゃったり。

画像1

画像2

ーー喧嘩っ早いですね……。

それで、このクラブを仕切っているのが「東京フィスト」っていうセキュリティ会社なんですけど、クラブで起こった暴力沙汰なんで、このセキュリティ会社の社長から朝までボコボコに殴られるんです。

画像3

ーーひえ……。そうか、不審者とみなされたんですね。

で、そこの社長がめっちゃ強いんです。丈一郎はやられっぱなしで。でも、立ち上がって来る。

最終的には示談として弁護士を入れてきたんですけど、示談するときに丈一郎は会社に来たんですよ。向こうはわざわざ頭さげてるのに、丈一郎はけじめをつけにきたと。

「恨んでないんですか?」と聞かれると「恨んでますけど、弱い自分を憎んでいる」って。そしたら「うちで働いてみないか?」とスカウトされるんです。それで、この会社で働きはじめるわけです。

画像4

画像5

画像6

画像7

ーーん?? この人たちは誰を守ってるんですか?

セキュリティ会社だから、ヤクザではないんですよ。よくクラブの入り口で荷物検査とかあるじゃないですか。ああいうかんじですね。

大切なのは「我慢」。こっちから手を出してはいけないわけです。何かあったときは、正当防衛なら許される。

画像8

画像9

ーーなるほど。基本的に何もしない??

ボディーチェックも任意でやるしかないので勝手にはできないんです。だから、つねに危険を察知する能力が必要なんですよ。

画像10

クラブの入り口にあやしい5人組が来ます。

丈一郎はボディーチェックをするんですが、特に不審なものは発見されず。ただ、スマホを預かろうとしたときに危険を察知します。すると実は、それは「スマホ型スタンガン」で、5人組から攻撃されてしまうわけです。

丈一郎がやられたことを知った会社は、アルバイト初日にして丈一郎をクビにします。

画像11

画像12

基本、漫画って、話がうまくいくじゃないですか。でも、バウンサーは初日から速攻失敗してるんですよね。

それでも、話が進んでいくうちに主人公は徐々に頭角を現していくわけです。社員になるための最終試験があるんですけど、そのミッションが「託されたモノを制限時間内に届ける」というもの。チャンスは1度きり。

ーーへえ。

しかも道中には会社側が用意したヤクザ12人が丈一郎を襲います。車を突進させたりとか。丈一郎は華麗にさばいていくわけなんだけど……。そこに全然別の正体不明な2人組が出てきちゃうんですよ。

ーー会社が用意した刺客じゃないわけですね。

そうです。佐藤と鈴木っていう2人で。この2人が刺客を次々と殺して行くんです。

画像13

画像14

画像15

ベロ飛んできてますね。

ーー急にグロい(笑)

最終的には切り抜けるんですけど、丈一郎は強烈な目つぶしをくらうんですよ。それで、左目100%見えなくなっちゃうという。

ーーえ!? 4巻で主人公の目が見えなくなるって(笑)

もうめっちゃ傷ついてくんですよ、この漫画。

ーーどんどん強くなる一方で、主人公なのにどんどん傷つく。

そのあと、目の手術をして、いちおう片目は見えるようになるんですけど、そのあともどんどんトラブルに巻き込まれていくんです。

1億2千万円をネコババしたやつを助けなきゃいけないとか。どう考えても、そいつがクズなんですけど、丈一郎は変に責任感が強いんですよね。兼平ってやつがネコババしたやつを追ってたんですけど、丈一郎はこの兼平を殺しちゃって。

画像16

画像17

画像18

画像19

ーーえ……セキュリティ会社の話では?

丈一郎の仕事は依頼人を守ることなので、依頼人を狙ってる人物を撃ち殺したわけですね。もう9巻にしてめちゃめちゃ黒いんです。

ーーひゃああ……。

拳銃で撃たれて、今度は左手が動かなくなったり。

そうだ、さっきの目つぶしした人いたじゃないですか。これ漫画の最初で、丈一郎は育ての父から「弱いものを守れ」って教えられるんですけど、その人が目つぶしした人なんですよ。

ーーえ!? なにそれ。理解が追いつきません。言ってることとやってることが違うじゃないですか(笑)

そうなんです(笑)それはそれでもう……どういうこと!?みたいな。

警備会社なんだけどそんなふうに暴れてるから、これをよく思っていないヤクザもいれば警察もいて。あまりにも突拍子もない展開になってて、たしかにこれは「アウトローの最高峰」だなって思いましたね。

ーーすごい続きが気になっちゃいます。



こんな感じの漫画です。僕が思うにアウトロー漫画の最高峰だと思います。男性は特にハマるんじゃないかなって思います。

ぜひ読んでほしいです!そして今日も告知です。


1.ぼくのサークルメンバーを引き続き募集してます。よければぜひ!こんどZOOM飲みをやろうって話してます。


2.RECの公式番組で10回配信記念でプレゼントキャンペーンやってので!


金曜日は漫画でもないですが、今週は水曜日が移転について書いちゃったので今日に漫画を持ってきました!それではまた明日!!

ここから先は

0字

いままで書いてた漫画についてのレビューをスタートさせます。(2021年11月より) 漫画をレビューした後、良かった、コメントしたいという…

良いと思ったらサポートお願いします。嬉しいので。 もちろんちゃんと返信させて頂きます。