見出し画像

Jリーグ2021戦力分析(ゆるーく)アビスパ福岡編

各クラブの2021シーズンの戦力分析を行っていきたいと思います!!全選手フルで見れてる訳では無いので現実と違う時もあるかもですがその時は教えてください(笑)

フォーメーションは昨季のメインフォーメーションの442で考えています。

画像1

◎=25試合以上の出場が見込める選手
○=15~25試合の出場が見込める選手
△=15試合以下の出場が見込める選手
☆=レギュラー候補(25試合以上の出場を活躍次第ではできそうな選手)

【GK】
☆村上昌謙○
☆永石拓海○
☆山ノ井拓巳○
杉山力裕△

昨季のレギュラーセランテスが退団したため今季は激しいレギュラー争いになりそうです。その中でも筆頭は昨季14試合に出場した村上ということになりそうですが、若い山ノ井、永石もポテンシャルが高いので誰がレギュラーになるか注目です。

【CB】
ドウグラスグローリ◎
☆カルロスグティエレス○
☆奈良竜樹○
宮大樹○
三國ケネディエブス△
森山公弥△

昨季のレギュラーのグローリは今季もレギュラーだと思います。その相方としては昨季は怪我もあり本来の実力を発揮できなかったグティエレス、鳥栖で活躍した宮、J1での経験豊富な奈良の争いになりそうです。また、グティエレスは外国人枠の関係もあるためクルークスが合流した後はより厳しいポジション争いになりそうです。

【RSB】
エミルサロモンソン◎
湯澤聖人○

昨季レギュラーのサロモンソンが今季もレギュラーだと思います。また湯澤は左右どちらでもできるためどちらの出番もありそうです。

【RSB】
☆志知孝明○
☆輪湖直樹○
桑原海人△

横浜FCで昨季J1を経験した志知が今季はレギュラーとなりそうです。ただ、ベテラン輪湖、左右どちらでもできる湯澤もいるため誰がレギュラーになるか注目です。

【DMF】
前寛之◎
重廣卓也◎
☆カウエ〇
田邉草民○

前、重廣の昨季のレギュラーコンビが今季もレギュラーだと思います。田邊はこのポジションに加えSHもできるためどちらでの出場もありそうです。

【SH】
石津大介◎
ジョルディクルークス○
☆杉本太郎○
吉岡和雅○
北島祐二△

オランダから加入のクルークスが実績を考えるとレギュラーだと思いますが、まだ合流できておらずフィットにも時間がある程度かかりそうなため、松本で活躍した杉本の出番が増えそうです。また昨季のレギュラー石津も今季もレギュラーだと考えられ、長崎から加入の吉岡がポジションを奪えるか注目です。また、北島も今季は出番を増やしそうです。

【CF】
ファンマデルガド◎
ブルーノメンデス◎
☆金森健志〇
☆渡大生○
山岸祐也○
城後寿△

昨季のレギュラーファンマとセレッソ大阪のチーム内得点王ブルーノメンデスのコンビがレギュラーだと思います。ただ、外国人枠の関係やファンマのコンディションに波があることなどを考えると渡、山岸、城後の出番もありそうなのでレギュラー奪取できるか注目です。また、金森はSHとCFどちらでの出番も期待されます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?