見出し画像

Jリーグ2021戦力分析(ゆるーく)川崎フロンターレ編

各クラブの2021シーズンの戦力分析を行っていきたいと思います!!全選手フルで見れてる訳では無いので現実と違う時もあるかもですがその時は教えてください(笑)

今回は昨季J1で1位の川崎フロンターレを分析します、監督の変更もないため恐らくシステム変更は最初はないと思うので昨季の基本戦術の433をベースに考えております!

画像1

◎=25試合以上の出場が見込める選手
○=15~25試合の出場が見込める選手
△=15試合以下の出場が見込める選手
☆=レギュラー候補(25試合以上の出場を活躍次第ではできそうな選手)


【GK】                  
チョンソンリョン◎    
丹野研太△                      
安藤駿介△
イキョンテ△

昨季も数々のビッグセーブでチームを助けたチョンソンリョンが絶対的でしょう。安藤、丹野、イキョンテの突き上げにも期待したいところです。

【CB】
谷口彰悟◎
ジェジエウ◎
山村和也○
神谷凱士△

昨年のベストイレブンにも選ばれた谷口、ジェジエウが今季もベースとなるでしょう。
ただ昨季は出番の少なかった山村も本来の実力を考えれば2人にも劣らないはずなので今季はスタメン争いに割って入るのではと思っています。
また山村は守田のいなくなったボランチとしても今季は出番を増やすのではと考えています。
2年目となる神谷も徐々にプロの水に慣れてきているはずで持ち前の左足を武器に今季は出番もあると思うのでアピールできるか期待です。

【RSB】
山根視来◎
田邉秀斗△
イサカゼイン△

昨年のベストイレブンにも選ばれた山根が絶対的なレギュラーでしょう。
ただACLもある今季は試合数も増え、負担のかかるSBのポジションを山根1人でやるのは怪我の危険もあるため、恐らく2年目のイサカゼインにも出番が与えられると考えられます。高校時代はSHだった彼ですが川崎ではSBとして練習を積んでおり持ち前の突破力を武器に山根のレギュラーの座を脅かせるか注目です。

【LSB】
登里享平◎
車屋紳太郎○

昨季のベストイレブン登里が絶対的な存在でしょう。
ただここも右同様ACLもあるため車屋と上手くローテしながら1年間戦って行くと考えられます。
また登里は現在怪我をしており恐らく開幕から数試合は車屋が出ると思うのでその間のアピール次第ではそのまま車屋がレギュラーとして収まることも考えられます。

【DMF】
ジョアンシミッチ◎
塚川孝輝△
松井蓮之(特別指定)△

昨季は守田が圧倒的なパフォーマンスを見せたこのポジション。その守田がサンタクララに移籍したため今季はこのポジションでその守田の穴を埋められるパフォーマンスを見せられるかが川崎の今季を左右するといってもいいポジションだと考えています。
レギュラーは恐らく昨季の序盤このポジションをこなした田中碧が入ると考えられます。
また松本から加入した塚川は、持ち前のフィジカルを活かして中盤でフィルターとなってくれるはずで出番も確実にあると思うので期待のブレイク候補です。
ただ前者は守備面、後者は攻撃面で若干守田に劣る部分があるので上手くいかなかった場合山村が1番手として収まることもあるかなと考えられます。

【CMF】
大島僚太◎
田中碧◎
☆脇坂泰斗○
小塚和季○
橘田健人△

まずは昨季の川崎において圧倒的なパフォーマンスを見せた大島は確実でしょう。ただ怪我がちなのでシーズン通して出場できるか微妙なので他の選手と上手くローテしながらの出場になると考えられます。
そしてその相方は恐らくシミッチと脇坂を相手に応じて使い分けていくと考えられます。
また小塚もクリエイティブなプレーができるため川崎のサッカーにアクセントを加えてくれる存在だと思います。
大卒ルーキーの中でもトップクラスのテクニックを備えている橘田は昨季の三笘のようにブレイクしてもおかしくありません。

【WG】
家長昭博◎
☆三笘薫○
☆長谷川竜也○
☆旗手怜央○
☆遠野大弥○
宮城天△

昨季大ブレイクの三笘とMVP受賞経験者家長の2人と序盤で怪我をしてしまいましたが序盤で活躍していた長谷川の3人が軸になると考えられます。
昨季は一定の出番を得て結果も残した旗手は長谷川の復帰により今季は勝負の1年となりそうです。
そして福岡で大活躍した遠野は満を持して川崎復帰となり、今季は持ち前の推進力あるドリブルと運動量を活かせるこのポジションでの出場になると考えています。
家長も年齢的に全試合を出るのは難しくなってくるので今季は遠野にかかる期待も大きいと思います。また昨季は富山で修行を積み復帰した宮城もカットインからのシュートを武器に出番を伺います。

【CF】
☆レアンドロダミアン○
☆小林悠○
知念慶△

昨季は小林とダミアンを相手に応じて使い分けていましたがおそらく今期もその形は変わらないと思います。
ただ2人とも年齢的にはベテランということもあり試合数が増える今季は大分からレンタルバックしてきた知念にも出番はあると思い、また実力のある選手なので一定の結果は残せると思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?