見出し画像

オタクが人生初の一週間一人旅でアニサマ全通した話


アニサマにかける想い

今年もこの季節がやってきましたね。そうです、アニサマの季節です。
あ、ども、はじめまして。かまちと申します。

このブログのような何かでは、去年(2022年)私がアニサマを3日間通して参戦したときの一人旅を、簡単に書き綴ることで振り返り、今年(2023年)のモチベを上げていこうと思ってます!多分なんのためにも参考にもならない話だけど、オタクの昔話に付き合ってくれると喜びます。

ところで、アニサマってご存じでしょうか?私がアニサマを知ったのは、深夜アニメを見るようになった2014年頃でした。その頃からクソガキながらアニソンにドハマリしていた関西住みの私は、テレビに映るさいたまスーパーアリーナにずっと憧れを抱いていました。

そんな中、2022年、コロナがやっと落ち着いてきた頃、連番者のありがたいお誘いもあって、ついにアニサマに参戦できる目途が立ちました!出演アーティストを見て参戦を決意した私は、「アニサマは全通するべき」というオタクの格言を胸に、チケットと貴重なアルバイトの有休を死に物狂いで取得し、関西を飛び出したのでした──。

1日目 青春18切符の旅~原宿へ

といっても、この一人旅の予算は諭吉が10人に満たないぐらいだったので、もちろん新幹線なんて使えませんでした。青春18切符の出番です。青春最高!w

なおこの前日まで家族旅行として一泊二日で鳥取まで行ってました。鳥取砂丘って異国感あっていいよね。車の運転疲れました。なので既に眠いです。
電車では音楽聴いたり(アニサマの予習)アニメ(あの夏で待ってる。)見てたり寝たりしてました。

そうして始発から乗り継ぎ以外一切下車することなく約10時間電車に乗り続け、夕方4時頃に原宿駅に着いた私が向かったのは…

そうです、原宿のゲーマーズです。Liella!は特に一期生が好きなんですが、最近11人体制になって新たなLiella!が見れそうで楽しみです。
あと、原宿に学生が多くてびっくりしてたんですが、あれ修学旅行生かと思いきや学生服着てるだけの方もいらっしゃるみたいですね、、不思議な世界、、

その後秋葉原で友達と合流し、シャナのいとうのいぢ展に行ったり神田明神に行ったり晩飯で飲んだりしてました。灼眼のシャナはいいぞ…!

こうして1日目は4泊で20kの郊外のホテルに到着して終了しました。
寝る前にホテルで雀魂のプレイ配信を4時間ぐらいやってたら明け方になってたしい。元気かよ。

2日目 アニサマ1日目

さあアニサマ当日!といってもけやき広場のステージもなく、物販も事前物販で済ましていたので、開演まで池袋でかぐや様の展示を見てました。

グッズもたんまり購入し満足した私は、連番者と合流し、ついにさいたまスーパーアリーナ着弾です。なんて広いんだ…ただただ感動してました。

まずびっくりしたのが、お隣のおとなしそうなオタクのお兄さんが、序盤のアイプラのステージでタコ踊りするぐらい高まってて、アイプラのステージが終わった瞬間俺はもう満足したとばかりに颯爽と退場していったことでした… お兄さんアイプラオタクだったんですね。いやあんたすげぇよ、だってこの日は計47曲披露されたんですが、開始から5曲で帰れるんですから…その熱量、ぜひアイプラ単独に注いで下さい。ってもうとっくにやってるか。

とまあ、そんな話は



個人的には群青インフィニティとデカダンスOPのTheater of Lifeが激アツでした。DAYS of DASHで通路走り抜けオタクは居なかったな…通路飛び跳ねオタクは結構居たけども。てか、東山奈央さん目合ったしこっちに手振ってくれてたよね???LINEやってる???笑(そんなん皆言ってる)あとCHiCO with HoneyWorksが大変良きでした。

3日目 アニサマ2日目

興奮冷めやらぬ中、2日目の午前中は早朝から猛暑の中友達と冴えカノの聖地巡礼!(豊島区とか和光市とか色々回った)
念願の聖地だったのでアクセル全開ならぬオタク全開でした。
スケジュール超ハードだったけどなんとかなりました。

最後は秋葉原で昼食(ラーメン)を食べて友達とはお別れ。ゲーマーズでアニメ化も決定しているATRIのバースデー祭壇を見届け、アニサマ2日目に乗り込みます。

この2日目がなかなかに凄かった…着せ恋OPの燦々デイズ、Stylips一夜限りの復活、angelaのノリノリMC、ウマ娘出走、藍井エイル→ReoNaさんの流れ、トリのFLOW等々…休憩含めて5時間半(毎年公演長い日あるよね)のUO全然足りないYO~!ライブでした。全部やばかったです、はい。

個人的には中恋OPのSparkling Daydreamを浴びることがこの旅最大の目的と言っても過言ではなかったので、会場がアニメ映像をバックにUOの海で最高に盛り上がるのを見て、本当に来てよかった…ってなってました。

公演終了後、脳汁ドバドバの中、連番者と別れ、ホテルに戻るかと思いきや、私を含めたアニサマ参加者数人は深夜の秋葉原に移動していました。そうです、秋葉原のDJバー「MOGRA」の13周年イベント真っ只中なのです!

私は閉店間際のスーパー銭湯に寄った後、入場制限を並び(途中TAKU INOUEさんが横から入って行った)無事参戦を果たしました!

お酒も入り熱気にも眠気にも負けずDJ ShimamuraさんやBoutique Music(kors kさんの別名義)さんのサウンドに縦ノリ、横揺れし、アニサマとはまた違った音楽の楽しみ方をしていました。ぶっちゃけ天国みたいな時間でした。ぜひ興味ある人はこういったイベントやアニクラ等で人生に一度はクラブミュージックを浴びに行ってほしい!(今年もアニサマの裏で14周年パーティやってます!)

こうしてMOGRAにナイスパーティ!でお別れし、朝6時頃にホテルに戻り、稼働時間が24時間を超えた私はチェックアウトまで泥のように眠りについたのでした。正直この日は最強すぎたので、国民の休日にでもしましょ。

4日目 アニサマ3日目

チェックアウトギリギリの朝10時まで寝ていた私は、その後大宮よしもと劇場等大宮駅周辺を観光しつつ、UOを20本ほど補充して、連番者と合流し昼飯を食べアニサマ3日目に突撃しました!

いやまず開幕太陽曰く燃えよカオスのカバーはあかんて。ナナシス予習してきてよかった~。

やなぎなぎさんが君の知らない物語を歌わ(え)ないことは正直分かってはいましたが、まさかメルト10th ANNIVERSARY MIXを歌唱されるとは、、(作曲ryoさんだし実質君の知らない物語のsupercellなのよ)

内田真礼さんもi☆Risもマツケンサンバの枠でノリノリで可愛かったです。
そんな感じでお祭り感マシマシの中、大トリのTrySailでフィナーレを迎え、テーマソングを踊りつつアニサマ2022は幕を閉じました。

終わってみれば本当に大満足の3日間でした!!!使用したUOは80本でした。(本当は60本の予定だったんだけど…)

5日目 お台場~鎌倉へ

大満足のアニサマを終え、正直あとは帰るだけなんですが、せっかく関東に来たんだからという欲張り癖が発動し、午前中はお台場で、午後は鎌倉でオタク活動を敢行しました!

お台場では虹ヶ咲(ラブライブ)のスタンプラリーとコラボカフェ等に何故か虹ヶ咲を知らない友達を連れまわしてました。楽しかったって言ってもらえたけど、少しは気にしろよ俺()

鎌倉近辺では買い食いしたり(これが金飛ぶんですわ)江ノ電や湘南モノレールに乗ったり、青ブタの聖地巡礼をしたり、横浜中華街に行ったりしました。

正直旅の疲れもあって歩き疲れて満身創痍だったんですが、お台場も鎌倉も初めて行けたのでとっっっっっっっても楽しかったです!(小並感

6日目 沼津~オタク帰宅

横浜にとっておいたホテルで一泊するも疲れよりアドレナリンが勝ちあまり眠れなかった私は、なぜか早朝からホテルの横のカラオケで一人カラオケを楽しんだ後(元気かよ)、いよいよ帰路に着きました。もちろん青春18切符です。途中沼津駅で下車して少しだけ久々の沼津を楽しみました!

本当は豊橋でカレーうどんでも食べたかったんですが、流石に電池が切れたのか電車では鬼のように眠ってしまい、逃してしまいました。残念。。

こうして、長いようで短かったオタク一人旅は幕を閉じました。

旅の感想&今年への期待

こうして振り返ってみると、俺全然寝てないやん()ってなりました。アドレナリンの力ってすごいね、これも若さゆえに為せる業なのか、、元気じゃなくて社不の間違いですね。

さて、スケールはこの去年ほどとはいきませんが、今年もなんとか一人旅にこぎつけ、アニサマも全通は叶いませんでしたが3日目に参戦します!(その代わりにVIP席です、値段的には全通とほぼ変わらないね!)

いやいや、何と言ってもね、今年のアニサマからはね、声出しが公式に解禁されますからね、おーん。そら(かつての熱量のアニサマが楽しめ)そうよ。全力で楽しみたいと思います!!!

以上!!!!!

おまけ

旅の途中で俺ガイルの苗字の地名巡りやってました。一色とか葉山とかは地理的に無理でした()

         p.s.  戸塚、俺と結婚してくれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?