ゲーム開発進行状況報告:その8 「ゲーム開発の現状と今後について」
いつもご購読いただき本当にありがとうございます。
まだまだ駆け出し中なのに、こんなに多くの方に読んでいただけるとは正直思っていませんでした。
この後も精進しますので、どうかよろしくお願いいたします。
さてタイトルの件ですが、現状のゲームの完成状況がだいたい15〜20%くらいかと思います。完全に肌感覚なのですがシステム面が軒並み仕上がってきました。
執筆時点ではインベントリシステムを作るために悪戦苦闘しております。
しかし来週中には一通り出来上がるのでは無いかと思います。ただしその後も定期的に微調整は入るかな、、
まだ見かけだけで中身は設定されていません。つまりアイテムを入手したとしてもインベントリには表示できない状態です。
またスロットもいきなりこんな沢山あるワケではなく、物語の進行に合わせて徐々に増えていき、最終的にはこのくらいのスロット数になる予定です。
もう一つ最近実装したモノで苦労したのはデータ保存です。
シーンが遷移しても所持しているアイテムの数を維持しておくためにデータの保存を実装しました。
この機能にはEasySaveを採用していますが、それでも初心者にとってはむずかしかったです。
保存のメソッドを書くのは調べたりChatGPTさまに聞いたりで割とすぐにできたのですが、どのタイミングでセーブとロードを行うのが良いかがわからず何度も失敗してしまいました。
こちらに関しては最終的にフェードアウトとフェードインのタイミングにそれぞれのメソッドを組み込むことで解決しました。
またYouTubeのほうでも進捗情報はお話ししたいと思っています。
ぜひそちらにも遊びに来てくださいね。
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