神ゲー作るまで制作やめない@Unity個人開発

ゲーム開発の進捗状況を書いています。 【現在制作中のゲーム】 2Dローグライクダンジョ…

神ゲー作るまで制作やめない@Unity個人開発

ゲーム開発の進捗状況を書いています。 【現在制作中のゲーム】 2DローグライクダンジョンクロールタイピングRetroRPG+ 【制作期間】 2024年9月2日〜 【完成目標】 2025年2月末まで

最近の記事

YouTube活動はじめます【Unity x ChatGPT】

かまぼこです。この度YouTubeにてゲーム開発者としての活動をはじめます。 以前マンガ、イラストを投稿していたチャンネルをそのまま流用していますが(マンガの動画など一部は残ったままです)本日からは一貫してゲーム開発に関わる発信をしていきたいと思います。 もしゲーム開発が落ち着いてマンガやイラストを平行して描けるようになればそちらもアップしたいですが、まーしばらくそんなことはないだろうと思います。 そのくらいゲーム開発に力を入れています。 メインとしてゲーム開発の進捗状況

    • 【ChatGPT 4o x Unity】ゲーム開発進行状況報告:その4

      横スクロールパートを導入しました。 ゲームとしてはトップダウンパートと横スクロール(プラットフォーマー)パートを行ったり来たりする形になります。 驚いたのはトップダウンのプレイヤープレハブを割とそのまま使えたこと。 もちろんY軸移動を制限したりジャンプを追加したりはあったけど、それにしても半分以上をそのまま使えたことには驚き。 noteにてやっと動画の埋め込みを覚えました↓ なので以前の一部の記事にも動画を埋め込みました😊 覚えることたくさん。 だから人生はおもしろい

      • 【ChatGPT 4o x Unity】ゲーム開発進行状況報告:その3

        作成中のゲームのタイトル。とりあえず決定かなと思います。 ちなみにタイトルは、 『2DローグライクダンジョンクロールタイピングRetroRPG +』 ちなみに”+”にはさらなる追加要素の意味が込められています。 Unity処女作。というより人生でもゲーム2作目です。 はじめてゲームを完成させたのは中学生の時だったかな・・・ RPGツクール2000というソフトで作成した1時間くらいでおわるRPGです。 2作目でいきなりこんなゴリゴリに詰め込んでだいじょうぶなのか?と思う

        • 【ChatGPT 4o x Unity】ゲーム開発進行状況報告:その2

          制作中の2Dダンjy(略)ですが、開発状況は以下の通りです。 とはいえシステム実装のテスト段階なので、そのあたりご了承ください 【開発状況】 ・簡易マップを作った(壁の設定もできた) ・プレイヤーを作った(移動およびアニメーション実装) ・キーを押すと攻撃するアニメーションを実装した ・Shiftキーでのダッシュを実装した ・BGM、SEの再生 ・カメラがプレイヤーを追従するようにした Unity初心者だけあってこれだけで8〜10時間くらい掛かってると思います。 ていうよ

        YouTube活動はじめます【Unity x ChatGPT】

          2DローグライクダンジョンクロールタイピングRetroRPG➕

          開発中のゲームタイトルです。さらに長くなりました。 タイトルがジャンル名のうえ長すぎてわけわからん代わりに、最後まで読んでもらえればタイトルだけで内容が大まかに理解できる神タイトルだと勝手に思っています。 こんなもん会社で提案しようものなら即ボツ案件でしょう。おそらくゲームストアでタイトルが半分も表示されない始末。 さすがにコレはやばい。 あとやりたいことが多すぎるのもやばい。 あらゆるジャンルをつまみ食いするくらいでないと、一人で開発など成り立たないくらいの壮大さ

          2DローグライクダンジョンクロールタイピングRetroRPG➕

          タイピングダンジョンクロールRPGの進捗状況

          タイピングRPGだけでなく、ダンジョンクロールになりそうです。ちょっと変更。タイトルがジャンル名になりそうなのでけっこうながいタイトル。 それで進捗状況ですが、とりあえず必要なアセット全部突っ込んでマップチップ(タイルセット)の設定などをしてみました。ちなみにマップ関連もはじめて手を出しました。 ほぼほぼすべてが新しい体験になりそうです。 がんばります。

          タイピングダンジョンクロールRPGの進捗状況

          Unityでゲーム開発はじめました

          タイトルは「タイピングRPG」でジャンルもタイトルのそのままです。 今まで散々食わず嫌いしていたUnityについに手を出しました。 もうわからないことだらけ。 何度RPGツクールに戻ろうかと思ったか。正直ゲーム開発素人にはハードルが高すぎるように思えました。 でも作りたいゲームと叶えたい夢がありました。 だから一歩足を踏み出しました。 だから続けられることができました。 今回のタイピングRPGがもちろんUnity開発における初ゲームとなります。 がんばります。