見出し画像

アニマル将棋をSeriaで発見!親子で遊べる話

「どうぶつしょうぎ」って知っていますか。
3×4の盤面と4つの駒を使って、すごーく簡単なルールにした「将棋」です。

「将棋」はルールを覚えれば誰でもできるけど、そのルールを覚えるハードルが実に高く感じてしまいます。
私自身は高校生の頃に(え。25年前?!)楽しそうに将棋を指しているクラスメートを見て、ルールを教えてもらった記憶があります。
小学生の頃の自分なんて、あの漢字の駒を見ただけで尻込みしていそう。。

「どうぶつしょうぎ」は、10年位前に兄が甥っ子にプレゼントしていたのを覚えています。
簡単だけど、奥が深くて面白い。
娘にやらせたいな~。と思ったけど、当時2,200円したんですよね。
やるか分からないものに、そんなにお金かけたくないなぁ。
って結局買わなかったのが5年前。

それが、最近みつけたんですよ~!seriaで!!100円です!!
わーい。わーい。うれしー!
100円ならやらなくても、仕方ないか。って思えるー!

という事で買いました。「アニマル将棋」でした。
そして息子に渡してみたところ、興味津々!!
わーいわーい。
息子と「アニマル将棋」できました~!

アニマル将棋は駒に三角矢印がついているので進める方向が明確です。
進めるのも1マスずつなので、5歳の息子でもすぐに覚えられる!
そして、1つのゲームにかかる時間も短い!
簡単なので子供も夢中になります。

頭もつかうし、親子で遊べるし、一石二鳥以上の価値がありますよ!

ちなみに「どうぶつしょうぎ」は、新しくなって、もう少し盤面と駒が増えているようです。

この記事が参加している募集

親子で楽しめるゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?