見出し画像

2024年は自分ファーストでいく!

今年初めてのnote。
クリスマス過ぎから私と夫の両方の実家に帰省していまして、
今日、北海道に帰ってきました。

実家に帰ると、料理をしなくていいっていうのがすごくありがたい。
ただ、私の実家だと夫が、夫の実家だと私が、なんとなく落ち着かない。
家に帰ってくると、やっぱり落ち着くなぁ。って思います。

でも、本音を言えば、、、
もう少し、自分の実家にいたかったな。。
親も年をとってきたし、もう少しゆっくり過ごしたかった。

ということで!
今年の抱負は、、

自分の本音に気が付く事。
自分の本音を言語化する事。

にします!

ことなかれ主義の私は、争うのが面倒で。
自分の気持ちをごまかして、スムーズに進む方向に舵をきる癖がある。

物事がスムーズに進むのは悪い事じゃないけど、その時に自分が本当はどうしたかったのか。どう思っているのか。という自分と向き合う事をしたいと思いました。

結婚して、自分以外の人と暮らしていく中で、マイペースに進まない事が沢山出てきました。そのたびに夫婦喧嘩をしたり、気持ちをごまかしたりして来たら、段々自分が何をしたいのか分からなくなってしまって。

好きだったものも、好きか分からなくなったり。
すると、だんだん楽しくなくなって、笑顔が減って。

去年はそんなつけが回ってきたような年だったと思います。

だから今年は自分ファーストで。
自分の事を大切にする2024年にしたいと思います!


石川県能登地方での大地震。
少しでも多くの方が救助されますように。
被災された方々が元気になる日常が、早く訪れますように。
遠くから、お祈りいたします。



#note書き初め

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?